『マーダード 魂の呼ぶ声』はクソゲーじゃない。ストーリーと雰囲気が最高の神ゲー【レビュー】

PS4/PS3ソフト『マーダード 魂の呼ぶ声』をクリアしました。 ネットでは評価が低く、クソゲーとも言われるこの作品。 実際にプレイしてみて、「むしろコレは神ゲーなのではないか?」と思いました。 ホラー感満載のダークな雰囲気 マーダードは映画をそのま…

3DSゲーム『僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール』レビュー。キャラゲーのお手本

少し前にジャンプ漫画『僕のヒーローアカデミア』にハマりました。 ニンテンドー3DSソフト『僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール』もプレイしたのでレビューします。 操作とコンボが非常に簡単かつ、本格的バトル キャラ数はフルキャストではない…

モバゲータウンがオワコン化したのは『ゲーム結果を日記に書く』機能が追加されてから

何年か前にモバゲータウンにハマッていました。今は放置しています。 もともと色んな人の日記を読むのが楽しかったのですが、ある時を境に急激につまらなくなったんです。 そのある時とは『ゲーム結果を日記に書く』というシステムが追加された時。 モバゲー…

牧場物語みたいなゲーム(ソシャゲ以外)をまとめてみたよ

先日、ひつじ村のプレイ日記+レビューを書きましたね。aobtd.hatenablog.com「そういや牧場系ゲームって他にどんなのがあるんだろ?」と思い、ググって見たんですよ。そしたら出てくるのはソーシャルゲームのページばかり。そんなに人気なのかと思いましたが…

洋画や海外ドラマはある種のファンタジーとして目に映る

海外映画をみたあとにサスペンスを見ると面白さにかける。 先日テレビ放映されていた『シャーロック・ホームズ』を見たんですよ。ロバート・ダウニー・Jr.が主演の。 その後にチャンネルを変えたら、ちょうどサスペンスドラマが放送されていて、終盤を迎える…

【龍が如く】高速移動&分身……真島の兄さんの能力が人間を辞めてる件

龍が如くの人気キャラといえば、真島の兄さん。 人気投票では主人公を差し置いて一位になるなど、ゲーム内外で存在感の高い人です。つい最近『龍が如く0』をクリアしまして、桐生さんと真島の兄さんが駆け出しヤクザだった頃のストーリーで、シリーズファン…

『箱庭生活ひつじ村DS』結婚後におすすめなプレイスタイル

好きなゲーム作品の1つに『箱庭生活ひつじ村DS』があります。 牧場系ゲームの中でもトップクラスに楽しいと確信している作品で、1度始めたら止まらなくなるほど中毒性が高いゲームです。今回は箱庭生活ひつじ村DSの面白さと、結婚した後にどう遊んでいるかを…

『北斗が如く』の声優まとめ。本編『龍が如く』のあのキャラと同じ!

『北斗が如く』の登場人物の声は、本編と同じ声優さんが担当しています。 今回は北斗が如くのキャラが『龍が如く』ではどのキャラだったのか、声優が同じキャラをまとめていきます。 ケンシロウ=桐生一馬(CV:黒田崇矢) 主人公のケンシロウは、我らが桐生…

【龍が如く】東城会初代会長、東城真は何者か?桐生一馬との共通点は?

『龍が如く』シリーズには明言されていない謎がいくつかあります。その中でも話題に上りやすいのが、初代会長”東城真”の存在。 詳細がほとんど語られていませんが、主人公・桐生一馬との共通点が多い謎の人物です。

廃人ゲーマーが思う、"やりこみ"と"やらせこみ"の決定的な違い

ゲームの"やりこみ"とは、遊んでいる人が『このゲームを遊びつくそうとした結果生まれるもの』。長年ゲームで遊んで来た私は、やりこみをこういう意味に捉えています。 「こんな遊び方をしたらどうだろう」、「レベルを極力上げないでプレイしてクリア出来る…

『北斗が如く』序盤レビュー。デビルリバースの化け物っぷりが想像以上だった

先日発売された『北斗が如く』。 発売日に購入し、絶賛プレイ中です。 体験版の感想を書きましたね。 『北斗が如く』体験版感想+ファンとして気になったポイント - 誘い音(さそいね) 進行状況はまだ序盤も序盤ですが、軽くレビューしてみます。

【ジョジョ4部】もしもトニオさんが敵になったら、吉良やアンジェロより凶悪になる?

『ジョジョの奇妙な冒険』4部、『ダイヤモンドは砕けない』に登場するトニオ・トラサルディー。 http://jojo.matomeno.net/4th/010.html 料理の中に潜り込み、食べた者の体調を改善させるスタンド「パールジャム」を持った料理人。 杜王町で小さなイタリアン…

『北斗が如く』体験版感想+ファンとして気になったポイント

龍が如くシリーズ最新作『北斗が如く』の発売が3月8日に迫りましたね。 先日、体験版をやってみたので感想を書きます。 (※3/10追記 製品版の序盤レビューを書きました。 →『北斗が如く』序盤レビュー。デビルリバースの化け物っぷりが想像以上だった - 誘い…

【龍が如く】桐生一馬と歴代主人公達の強さが人間辞めてるレベル

セガの人気タイトル、『龍が如く』シリーズに登場する主人公の強さを調べて見ました。主人公の桐生一馬からして、人間を辞めているとツッコミを入れられていますが、他の主人公達も負けていませんでした。 伝説の龍、桐生一馬 龍が如くの人間辞めてるキャラ…

ゲームの寄り道要素は「あくまで寄り道」だからこそ楽しい【龍が如く5】

龍が如く5をエクストラハードモードで周回プレイしています。 それで思ったのですが、ゲームの寄り道要素は寄り道だからこそ面白いですよね。 龍が如くのクリア後要素、『プレミアムアドベンチャー』 龍が如くにはプレミアム・アドベンチャーというクリア後…

最上もがさんのゲーマー生活を見て、人気の理由が分かった

最上もがさんのゲーマー生活が話題になりましたね。 最上さんががゲーム好きだとはどこかで知りましたが、ここまでディープなゲーマーだとは知りませんでした。 最上もが on Twitter: "赤ずきん https://t.co/MWltYCcy6h" 最上もがはでんぱ組.incにいた頃か…

【牧場物語】各タイトルに登場する女神さまのお姿まとめ【画像】

牧場物語のレギュラーキャラである女神様の画像をまとめました。 【牧場物語】女神さまとは? 牧場物語のレギュラーキャラクター。 森の泉に住んでおり、お供え物として野菜や卵を投げ入れるとお姿を見せてくれます。髪は緑色であり、髪型は両方サイドでシニ…

牧場物語の別名、『鉱山物語』の由来は?

牧場物語には『鉱山物語』という異名があります。 「牧場ゲームなのになぜ鉱山?」と思うでしょうが、これは鉱山探索が牧場物語の定番要素となっているからです。今回はなぜ鉱山物語という別名がついたのかを解説していきます。 鉱山は序盤の貴重な収入源 な…

【牧場物語】キミと育つ島の最大の評価ポイントは?ミネなかキャラが再登場!

先日、恐れ多くも酷評させていただきました、『牧場物語キミと育つ島』について。スムーズな操作が出来ないというところが我慢ならず、今でもどうにも好きになれません。 魔女様が可愛いなどの素晴らしい利点はありますが、やっぱり操作性の問題点が大きすぎ…

【牧場物語ふたごの村+(プラス)】ぼくものファンが注目する追加要素はこの3つ

DS版、牧場物語 ふたごの村がリメイクされると先ほど知りました。 昨日牧場物語の記事を書いたばかりなので、タイムリーな発見でした。 商品情報 | 牧場物語 ふたごの村+ - 牧場物語公式ウェブサイト ○DS版ふたごの村と3DS版リメイクの違いとは 対応機が3DS…

牧場物語ファンが選ぶ、おすすめ出来ないタイトル&本当におすすめのタイトル

牧場物語シリーズが好きです。 PS版『牧場物語ハーベストムーン』にハマったのがきっかけで、いくつかのタイトルをプレイしてきました。基本的……というか根本的に面白いシリーズです。それは間違いありません。 しかし中にはオススメ出来ないタイトルもあり…

【ジョギング】足の裏が痛いときは『カカトで着地する』走り方が良い

ジョギング初心者や走り慣れていない人は、すぐ足が痛くなって走れなくなります。とくに足の裏のヘコんだ部分、土踏まずが痛くなり、とても走っていられません。私も昔は足の土踏まずが痛くなったのですが、走り方を変えたら土踏まずの痛みが無くなりました…

ブログにも使える、本を読んで気付いた3つの簡単文章テクニック

本を読んでいていくつかの文章テクニックが使われているのに気付いたので、備忘録としてまとめてみます。 例え話、体験談を書く 筆者の体験談を混ぜて字数を増やし、同時に根拠も増やしています(「例えばこんなことはないだろうか。(略)このような事からも分…

【ジョジョ4部】重ちー(ハ-ヴェスト)が吉良吉影(キラークイーン)に勝つ方法を考えてみた

ジョジョの奇妙な冒険、第4部『ダイヤモンドは砕けない』の登場人物、矢安宮重清(やんぐう しげきよ)。通称、重ちー。主人公サイドのキャラクターの中で唯一、4部のボスである吉良吉影に殺害されたキャラです。 http://xn--eck7a3a1bvt0r.xyz/post-2296.ht…

古畑任三郎の捜査法には『コミュ障の治し方』のヒントが隠されているかも 【古畑式雑談メソッド】

皆さん、『古畑任三郎』を観たことがありますか?私は古畑任三郎が好きで、小学生の頃には第一期のテレビ放映をリアルタイムで見ていました。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gock221B/20170304/20170304011026.jpg 放映日だと忘れて友達…

【ポケモン】感情がお腹に出るアーボックはマンガにも登場している【模様】

ツイッターで「感情がお腹に出るタイプのアーボック」という絵を見かけました。 ムスッとしたアーボックが内心どう思っているのか描かれていて可愛くホッコリする絵です。【感情がお腹に出るタイプのアーボック】メールでアーボックをリクエストして下さりあ…

【フラッシュシーズン3 19話】“絶望的な未来“には怖いもの見たさ的な楽しさがある

最近、『フラッシュ/FLASH』にハマりました。 先日見た『スーサイド・スクワッド』にフラッシュことバリー・アレンがサプライズ出演しており、興味が湧いたので視聴しました。『スーサイド・スクワッド』ネタバレレビュー。バラバラの悪人達が仲間となってい…

【ドラえもん】のび太の射撃能力を調べたらチート過ぎた件

ドラえもんの準主人公、のび太の特技が射撃というのは有名です。 「具体的にどれくらい得意なのよ?」と思って調べてみたら、想像以上のチートっぷりでした。 早撃ち記録が次元やゴルゴ以上 のび太の早撃ちは0.1秒。ドラえもんズの一員であるドラ・ザ・キッ…

【おそ松さん】六つ子の見分けがつくと100倍以上は楽しくなる

先日『登場人物の名前をメモしながら映画を見る』方法を書きましたね。 キャラの名前をハッキリさせるためにキャラ名をメモをしたら、より映画を楽しめるという視聴法です。 aobtd.hatenablog.com それで思い出したんですが、『おそ松さん』というアニメを見…

『スーサイド・スクワッド』ネタバレレビュー。バラバラの悪人達が仲間となっていく展開が熱い

映画『スーサイド・スクワッド』を見ました。 ハーレイクインとジョーカーが目当てでしたが、予想以上に楽しい作品でした。 スーサイド・スクワッド : 作品情報 - 映画.com ヴィラン集団が巨悪に立ち向かう異色作 現代のギャングスタ、ジョーカー ジョーカー…