【おそ松さん】六つ子の見分けがつくと100倍以上は楽しくなる

先日『登場人物の名前をメモしながら映画を見る』方法を書きましたね。 キャラの名前をハッキリさせるためにキャラ名をメモをしたら、より映画を楽しめるという視聴法です。 aobtd.hatenablog.com それで思い出したんですが、『おそ松さん』というアニメを見…

『スーサイド・スクワッド』ネタバレレビュー。バラバラの悪人達が仲間となっていく展開が熱い

映画『スーサイド・スクワッド』を見ました。 ハーレイクインとジョーカーが目当てでしたが、予想以上に楽しい作品でした。 スーサイド・スクワッド : 作品情報 - 映画.com ヴィラン集団が巨悪に立ち向かう異色作 現代のギャングスタ、ジョーカー ジョーカー…

【映画】人物の名前や固有名詞を覚えられない時の解決法【ゲーム】

映画が大好きなのですが、少し前から悩みが生まれました。登場人物の名前が覚えられない! もともと記憶力には自信がないのですが、昔に比べて登場人物の名前をなかなか覚えられなくなりました。 ヒドイ時はラストシーン手前まで覚えられないなんてことも。…

怪物王女13話『生贄王女』レビュー。SIRENライクな和製ホラー回。

怪物王女13話『生贄王女』レビューです。今回はちょいと特殊な回です。 だいたい怪物王女は強い怪物が出てきて、それを正面から撃退するというのが基本です。 前回のファラオ回みたいに。今回は姫とヒロが外界から隔離される、独特な雰囲気の回です。 いつも…

怪物王女12話『消耗王女』レビュー。その戦士、ヒロ。

怪物王女12話『消耗王女』レビューです。 今回はヒロが戦士となった回です。 姫が風邪をひく 今回は序盤から姫が風邪をひいてしまいます。外出中に雨が降り、雨の中を歩いて帰ったからです。本来ならヒロが迎えに行くはずでしたが、途中でシャーウッドに捕ま…

怪物王女11話『猫舌王女』レビュー。人間と共存できなかった怪物

怪物王女11話『猫舌王女』レビューです。 今回、ヒロに妹が出来ます! ………まぁ怪物なんですけどね~。 猫族の怪物、ヒロ子 屋敷に向かう途中、ヒロは子猫を拾いました。 怪我をしていて元気がなかったので、屋敷で保護します。さわわと共に手当てをし、夜が…

【良ゲー】DS ショベルナイト レビュー レトロチックな正統派アクション

3DSソフト『ショベルナイト』をクリアしたのでレビューします。近年珍しいドット絵と、マリオシリーズを意識したような操作性・ゲーム性が最高です。 パッケージ裏面には「ファミコンゲームを彷彿とさせる」と書いてあります。 そのとおり、レトロゲームの2D…

怪物王女10話『追憶王女』レビュー。人造人間は自由の夢を見るか

物王女10話『追憶王女』レビューです。 今回は怪物王女屈指の鬱展開と言えるかもしれません。 人造人間、シエル 今回はフランドル、フランシスカ以外の人造人間が登場します。 買い物中のフランドルが出会ったこの男性。 この人も人造人間ですが、フランドル…

怪物王女9話『白黒王女』レビュー。桃園の誓いトリオ登場(ただしパンダ)

怪物王女9話『白黒王女』レビューです。 パンダ誘拐事件 今回は動物園から始まります。 パンダが盗まれたそうです。白昼堂々、動物泥棒とは! しかも犯人は『メイド』だとか メイドといえばフランドルかフランシスカです。今回はこのパンダが深く絡んできま…

怪物王女8話『密室王女』レビュー。

怪物王女8話『密室王女』レビューです。 いきなり前回の黒幕、ツェペリが登場。コウモリからの「姫が出掛ける」という報告と、ラジオから流れる「台風上陸」のニュースを聞き、怪しく笑います。また何かしでかしそうですね。 姫はヒロ、リザと共に車でドライ…

怪物王女7話『電撃王女』レビュー。蛹田博士の異常な愛情!

怪物王女7話『電撃王女』レビューです。マッドサイエンティストが登場する、人間的恐怖が満載の回でした。 開始早々、ヒロがまた死にます。クラスメイトからパシられていたヒロは、買い出しに行く最中に倒れました。 2話で姫の炎の効力が切れましたが、今回…

怪物王女6話『同盟王女』レビュー。ハーレム系主人公、ヒロ?

怪物王女6話『同盟王女』のレビューです。 ヒロがハーレム系主人公の様相を呈してきました。 今回は謎の女性二人が登場。一人は金髪で小柄、もう一人は「フガ」としか言えない長身のメイド。 この小柄な女性は姫の妹、シャーウッドです。 メイドのほうはフラ…

怪物王女5話『血統王女』レビュー。妖艶な吸血鬼と不憫なヒロ

怪物王女5話『血統王女』レビューです。 前回、前々回でリザとお近づきになったヒロですが、今回も謎の女性に迫られります(しかも物理的に)今回登場したのは嘉村令裡 (かむられいり) ヒロが通う学校の高等部に通う学生です。 このレイリとヒロのファーストコ…

怪物王女4話『交渉王女』レビュー

怪物王女4話『交渉王女』レビューです。今回の姫は、避暑地の別荘に向かいます。 前回出てきたリザも登場。「姫に話がある」らしいですが、姫はガン無視。リザは姫を追いかけて一緒に避暑地に着ました。 避暑地でヒロと遊ぶリザ。今回はリザの水着姿が御披露…

怪物王女3話『暴走王女』レビュー。戦士の意思を継ぐキャラ、リザ登場!

怪物王女3話『暴走王女』レビューです。 今回は新キャラが登場します。 開始早々、姫は「家来が足りん」と言います。 姫はさすが王族と言うべきか、以前は「炎の騎士団」と呼ばれる家来の集団がいたらしいです。刺客の撃退も簡単だったとかそれがいまや、家…

怪物王女2話『破壊王女』レビュー。ヒロごと切り殺すのが最善の方法!?

怪物王女2話『破壊王女』レビューです。前回は半不死身となったヒロですが、今回もいきなり死にます。 しかも今回も誰かの為に。人間の女の子が風船を木に引っ掻けてしまい、とれなくて困っていた訳です。 ヒロは風船をとってあげるために木に登ってのですが…

怪物王女レビュー 1話『蘇生王女』

『怪物王女』レビューです。 主人公は日和見ヒロ。 一見気弱ですが、のっけから姫を助けて死にます。姫はメイドのフランドルと共に笹鳴町へ引っ越してきたのですが、リヤカー高く積まれた姫の荷物が姫の頭上に落ちてきました。それをヒロが助けた形です。気…

ある無能な働き者と、ある有能な怠け者のおハナシ

昔話をします。 ある所に、一人の青年がいました。 その青年は大変な働き者で、人よりも1つでも多くの仕事をこなそうといつも動き回っていました。 しかし能力は決して高いとは言えず、周りからの評価も最悪でした。勤勉さが空回りし、ムダに時間がかかって…

蕎麦屋のメニューにカツ丼があるのはなぜ? 【龍が如く6】 

『龍が如く6』では、店での食事をまとめて注文できます。 メニューの中には食事コンボという特殊な組み合わせがあり、その組み合わせを食べると経験値ボーナスがもらえます。 例えばスマイルバーガーで「スマイルバーガー+スマイルポテト+スマイルシェイク…

Wikipediaの信憑性。『デスノート』で人間が死神に生まれ変わると書かれていた件

昨日の日記で、Yahoo!知恵袋では専門知識より個人の感想を調べた方が良いと書きましたね。 それで思い出しましたが、Wikipedia(ウィキペディア)もちょっと問題です。Yahoo!知恵袋よりも信頼性は高いですが、ウィキペディアも編集が自由なので間違ったことが…

Yahoo!知恵袋は情報収集ではなく、「個人の感想」を探す為に使った方がよい 

Yahoo!知恵袋。 誰でも質問したり、答えたり出来る便利なサービスです。 しかし、そこで書かれている情報の質の低さで叩かれる事も多いですね。 素人の間違った知識が広まってしまう Yahoo!知恵袋は誰でも参加可能です。よって質問に答える人には、何かのプ…

【龍が如く】遥で喧嘩がしたかった! 女性版『龍が如く』が出るのを期待しています

龍が如く5で、ついに遥が主人公になりました。長いこと桐生さんに深く関わる少女でありますがプレイアブルキャラクターになった事は無く、桐生さんと一緒に街を出歩くくらいしか出来ませんでした。 その遥が操作可能という事で、長年のファンは沸きましたね…

【龍が如く】まい&あずさ他、ゲストキャラが再登場するファンディスクを出して欲しい

ずいぶん前から思っていた事があります。 「龍が如くのゲストキャラクターを集めた、ファンディスク的な作品を出してくれないかな~」……と。 龍が如くには毎回、様々なゲストキャラクターが登場します。その中には主人公格や桐生さんの相棒的な存在のキャラ…

【ジョジョ4部考察】『仗助を助けた謎の不良=仗助説』の根拠

『ジョジョの奇妙な冒険』4部、ダイヤモンドは砕けないの主人公、東方仗助。 仗助は幼少期に高熱を出し、死の淵をさ迷った経験があります。そんな仗助を、正体不明の不良が助けました。 この不良に関して、『過去に飛んだ仗助自身』という説が語られていまし…

【ジョジョ4部考察】 なぜ吉良吉影は魅力的なのか?

前回に引き続き、吉良吉影の考察です。 今回は、吉良吉影は落ち着いた性格を踏まえ、『なぜ吉良吉影は魅力的なのか?』を考えてみます。 吉良吉影は静かに暮らしたい 吉良吉影は、妙に落ち着いていますよね。 激怒シーンはあるものの、それ以外では冷静で物…

【ジョジョ4部】吉良吉影の努力家な一面を考察

稀代の悪役、吉良吉影 『ジョジョの奇妙な冒険』で人気の悪役と言えば、やはり吉良吉影ですね。主人公達以上の強さと、女性の手に強い性癖を持つ異常殺人鬼。しかし望みは「平穏に生きたい」。 強さと望みのアンバランスさにより、奇妙な魅力を感じさせる人…

『とある科学の超電磁砲』オススメSS

先日、『とある科学の超電磁砲』のSSを貪るように読んでいました。SSは公式では出来ないストーリーを組めるのが面白いですね。 作者も出版社も違う作品のキャラをコラボさせたり、すでに死んだキャラをよみがえらせたり。 公式にはない楽しさがあって好きで…

遊戯王のリンク召喚・ルール改正騒動を見て、UpperDeckの暴挙を思い出した

遊戯王カードのルール改正が話題ですね。 今回の改正は、新しい召喚システムである『リンク召喚』、および『リンクモンスター』が追加され、それに伴いルールも変更されたというもの。 あまり詳しく無いですが、「リンクモンスターを上手く使わないと、それ…

初めてのメルカリ出品レポ 出品から・梱包から評価まで

先日初めてメルカリを使ってみました。 こういったネットフリマやオークションは、買った事はあるのですか出品は今回が初体験です。 売ったのはPS2のソフトです。 普段ゲームソフトを処分する時は近くの店で買い取ってもらって貰うのだけど、今回は話題のメ…

スーパーナチュラル インパラのナンバープレートやモデルカーが売っていた

最近『スーパーナチュラル(Supernatural)』を見てます。 そして今までにないくらいハマっています。 SUPERNATURAL公式サイトもともと『地獄先生ぬ~べ~』で妖怪や霊に関する印象を頭に叩き込まれており、目には見えない者の存在を心から信じている私です。…