【牧場物語】失恋がきっかけで友達と付き合った、妙にリアルなプレイ風景 

牧場物語シリーズの最高傑作『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』(GBA)。 良い思い出ばかりですが、1つ苦い思い出があります。 それは本命のカレンと結婚出来なかった事! カレンとは雑貨屋の一人娘。金髪のロングヘアが特徴的なキャラです。 酒が好きで…

『牧場物語oh!ワンダフルライフ』の評価点。なんといってもわすれ谷の雰囲気が素晴らしい!

前に『牧場物語 キミと育つ島』の評価点を書きましたね。 ミネラルタウンのメンバーに再会出来た事は本当に嬉しかったです。 aobtd.hatenablog.com では同じく酷評させて頂いたPS2版『牧場物語 oh!ワンダフルライフ』に評価すべき所は無いのか? いえいえ、…

新しいゲームが欲しい! 自分に合うゲームの選び方

ゲームを選ぶ基準 ゲームの話題が多いことから分かるように、ゲームが趣味です。何となくゲームコーナーを見るのも好きで、レンタルDVDを借りに行ったら自然に足がゲームの方にも向きます。 そのまま何も調べずにパッケ買いする事も多いのですが、この選び方…

なぜホリエモンは1日14時間も勉強出来た? 理由を考察して気付いたポイント

ホリエモンが東大に入った時の勉強法を知りました。 簡単にまとめると以下の通り。 東大の出題傾向を調べ、英語の配点が高いと気付いた。 英語の試験で高得点を取るのが確実と判断 英単語をとにかく暗記。文法などは単語を覚えれば後から付いてくる。 1日14…

『二ノ国2』レベルが足りない時、私がやるレベル上げの方法

先日から引き続き、二ノ国2をプレイ中です。 aobtd.hatenablog.com ですが今ちょっと苦戦しています。レベルが足りなくてモンスターが倒せません。 二ノ国2は難解な謎解きが無く、サクサク進みます。ストーリーが気になるし面白いしで、ついつい先々進みたく…

野原ひろし 昼飯の流儀が孤独のグルメに勝つ方法を、ダンジョン飯と比べて考える 

『野原ひろし 昼飯の流儀』を読んでいます。私は楽しめているのですが、どうも大きな評判はありませんね。 同じ料理漫画の『ダンジョン飯』と比較したら、なぜ昼飯の流儀の評価がイマイチなのか、理由が見えてきました。 『野原ひろし 昼飯の流儀』には大き…

【レビュー】PS4『Marvel's スパイダーマン』バトルの爽快感がヤバイ傑作

『Marvel's スパイダーマン』をクリアしたのでレビューを書きます。 バトルの爽快感が素晴らしい良作でした。 https://www.amazon.co.jp ウェブスイングによる移動が秀逸。動かすだけで楽しい。 http://dengekionline.com/elem/000/001/792/1792809/ スパイ…

SLGゲーマーがハマったオススメシミュレーションまとめ

昔からシミュレーションゲーム(SLG)が好きで、色んなSLGを遊んできました。 その中でもオススメの作品を紹介します。 シミュレーションゲームが好きな人の参考になれば嬉しいです。 シムズ(THE SIMS)シリーズ 人間の生活をシム(シミュレート)するゲーム、シ…

【レビュー】RPG嫌いな私が『二ノ国Ⅱ』を楽しめた理由

PS4ソフト『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』にハマりました。 実は、RPGはあまり好まないんですよ。 昔からボタンを押しているだけという感覚が強くて苦手でした。 いや、ホントはそんなこと無いんだろうけど。 どちらかと言えばシミュレーションやアクシ…

『マーダード 魂の呼ぶ声』はクソゲーじゃない。ストーリーと雰囲気が最高の神ゲー【レビュー】

PS4/PS3ソフト『マーダード 魂の呼ぶ声』をクリアしました。 ネットでは評価が低く、クソゲーとも言われるこの作品。 実際にプレイしてみて、「むしろコレは神ゲーなのではないか?」と思いました。 ホラー感満載のダークな雰囲気 マーダードは映画をそのま…

3DSゲーム『僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール』レビュー。キャラゲーのお手本

少し前にジャンプ漫画『僕のヒーローアカデミア』にハマりました。 ニンテンドー3DSソフト『僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール』もプレイしたのでレビューします。 操作とコンボが非常に簡単かつ、本格的バトル キャラ数はフルキャストではない…

モバゲータウンがオワコン化したのは『ゲーム結果を日記に書く』機能が追加されてから

何年か前にモバゲータウンにハマッていました。今は放置しています。 もともと色んな人の日記を読むのが楽しかったのですが、ある時を境に急激につまらなくなったんです。 そのある時とは『ゲーム結果を日記に書く』というシステムが追加された時。 モバゲー…

牧場物語みたいなゲーム(ソシャゲ以外)をまとめてみたよ

先日、ひつじ村のプレイ日記+レビューを書きましたね。aobtd.hatenablog.com「そういや牧場系ゲームって他にどんなのがあるんだろ?」と思い、ググって見たんですよ。そしたら出てくるのはソーシャルゲームのページばかり。そんなに人気なのかと思いましたが…

洋画や海外ドラマはある種のファンタジーとして目に映る

海外映画をみたあとにサスペンスを見ると面白さにかける。 先日テレビ放映されていた『シャーロック・ホームズ』を見たんですよ。ロバート・ダウニー・Jr.が主演の。 その後にチャンネルを変えたら、ちょうどサスペンスドラマが放送されていて、終盤を迎える…

【龍が如く】高速移動&分身……真島の兄さんの能力が人間を辞めてる件

龍が如くの人気キャラといえば、真島の兄さん。 人気投票では主人公を差し置いて一位になるなど、ゲーム内外で存在感の高い人です。つい最近『龍が如く0』をクリアしまして、桐生さんと真島の兄さんが駆け出しヤクザだった頃のストーリーで、シリーズファン…

『箱庭生活ひつじ村DS』結婚後におすすめなプレイスタイル

好きなゲーム作品の1つに『箱庭生活ひつじ村DS』があります。 牧場系ゲームの中でもトップクラスに楽しいと確信している作品で、1度始めたら止まらなくなるほど中毒性が高いゲームです。今回は箱庭生活ひつじ村DSの面白さと、結婚した後にどう遊んでいるかを…

『北斗が如く』の声優まとめ。本編『龍が如く』のあのキャラと同じ!

『北斗が如く』の登場人物の声は、本編と同じ声優さんが担当しています。 今回は北斗が如くのキャラが『龍が如く』ではどのキャラだったのか、声優が同じキャラをまとめていきます。 ケンシロウ=桐生一馬(CV:黒田崇矢) 主人公のケンシロウは、我らが桐生…

【龍が如く】東城会初代会長、東城真は何者か?桐生一馬との共通点は?

『龍が如く』シリーズには明言されていない謎がいくつかあります。その中でも話題に上りやすいのが、初代会長”東城真”の存在。 詳細がほとんど語られていませんが、主人公・桐生一馬との共通点が多い謎の人物です。

廃人ゲーマーが思う、"やりこみ"と"やらせこみ"の決定的な違い

ゲームの"やりこみ"とは、遊んでいる人が『このゲームを遊びつくそうとした結果生まれるもの』。長年ゲームで遊んで来た私は、やりこみをこういう意味に捉えています。 「こんな遊び方をしたらどうだろう」、「レベルを極力上げないでプレイしてクリア出来る…

『北斗が如く』序盤レビュー。デビルリバースの化け物っぷりが想像以上だった

先日発売された『北斗が如く』。 発売日に購入し、絶賛プレイ中です。 体験版の感想を書きましたね。 『北斗が如く』体験版感想+ファンとして気になったポイント - 誘い音(さそいね) 進行状況はまだ序盤も序盤ですが、軽くレビューしてみます。

【ジョジョ4部】もしもトニオさんが敵になったら、吉良やアンジェロより凶悪になる?

『ジョジョの奇妙な冒険』4部、『ダイヤモンドは砕けない』に登場するトニオ・トラサルディー。 http://jojo.matomeno.net/4th/010.html 料理の中に潜り込み、食べた者の体調を改善させるスタンド「パールジャム」を持った料理人。 杜王町で小さなイタリアン…

『北斗が如く』体験版感想+ファンとして気になったポイント

龍が如くシリーズ最新作『北斗が如く』の発売が3月8日に迫りましたね。 先日、体験版をやってみたので感想を書きます。 (※3/10追記 製品版の序盤レビューを書きました。 →『北斗が如く』序盤レビュー。デビルリバースの化け物っぷりが想像以上だった - 誘い…

【龍が如く】桐生一馬と歴代主人公達の強さが人間辞めてるレベル

セガの人気タイトル、『龍が如く』シリーズに登場する主人公の強さを調べて見ました。主人公の桐生一馬からして、人間を辞めているとツッコミを入れられていますが、他の主人公達も負けていませんでした。 伝説の龍、桐生一馬 龍が如くの人間辞めてるキャラ…

ゲームの寄り道要素は「あくまで寄り道」だからこそ楽しい【龍が如く5】

龍が如く5をエクストラハードモードで周回プレイしています。 それで思ったのですが、ゲームの寄り道要素は寄り道だからこそ面白いですよね。 龍が如くのクリア後要素、『プレミアムアドベンチャー』 龍が如くにはプレミアム・アドベンチャーというクリア後…

最上もがさんのゲーマー生活を見て、人気の理由が分かった

最上もがさんのゲーマー生活が話題になりましたね。 最上さんががゲーム好きだとはどこかで知りましたが、ここまでディープなゲーマーだとは知りませんでした。 最上もが on Twitter: "赤ずきん https://t.co/MWltYCcy6h" 最上もがはでんぱ組.incにいた頃か…

【牧場物語】各タイトルに登場する女神さまのお姿まとめ【画像】

牧場物語のレギュラーキャラである女神様の画像をまとめました。 【牧場物語】女神さまとは? 牧場物語のレギュラーキャラクター。 森の泉に住んでおり、お供え物として野菜や卵を投げ入れるとお姿を見せてくれます。髪は緑色であり、髪型は両方サイドでシニ…

牧場物語の別名、『鉱山物語』の由来は?

牧場物語には『鉱山物語』という異名があります。 「牧場ゲームなのになぜ鉱山?」と思うでしょうが、これは鉱山探索が牧場物語の定番要素となっているからです。今回はなぜ鉱山物語という別名がついたのかを解説していきます。 http://xn--3dswiiunx-je4h5h…

【牧場物語】キミと育つ島の最大の評価ポイントは?ミネなかキャラが再登場!

先日、恐れ多くも酷評させていただきました、『牧場物語キミと育つ島』について。スムーズな操作が出来ないというところが我慢ならず、今でもどうにも好きになれません。 魔女様が可愛いなどの素晴らしい利点はありますが、やっぱり操作性の問題点が大きすぎ…

【牧場物語ふたごの村+(プラス)】ぼくものファンが注目する追加要素はこの3つ

DS版、牧場物語 ふたごの村がリメイクされると先ほど知りました。 昨日牧場物語の記事を書いたばかりなので、タイムリーな発見でした。 商品情報 | 牧場物語 ふたごの村+ - 牧場物語公式ウェブサイト ○DS版ふたごの村と3DS版リメイクの違いとは 対応機が3DS…

牧場物語ファンが選ぶ、おすすめ出来ないタイトル&本当におすすめのタイトル

牧場物語シリーズが好きです。 PS版『牧場物語ハーベストムーン』にハマったのがきっかけで、いくつかのタイトルをプレイしてきました。基本的……というか根本的に面白いシリーズです。それは間違いありません。 しかし中にはオススメ出来ないタイトルもあり…