ゲーム実況グループ・いい大人達から学ぶ『趣味も極めれば武器になる』という事

ニコニコ動画のゲーム実況をよく見ます。

私はゲーム実況動画が好きで、よく見ています。
その中でも特に好きなのが『いい大人達』です。

f:id:dark-style326:20151019225349p:plain
いい大人達(ゲーム実況者)とは (イイオトナタチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


いい大人達の凄い所は、『趣味も極めれば武器になる』を体現しているところです。

○『いい大人達』について

まずは簡単に説明しますと、『いい大人達』とは多人数の実況グループです。

中心人物であるタイチョーが主導でゲーム実況を行っています。

初投稿は2010年。
タイチョーが実況をやりたいと言った事がきっかけで、友人達が協力していい大人達の活動が始まりました。

動画の投稿はかなり頻繁で、以前はなんと毎日アップロードしていました。 今は2日おきに投稿していますが、それでも凄い。 しかもそれを長年続けています。

その動画アップロードにかける情熱たるや、ストック(投稿出来る動画)が少なくなったらラジオ動画を投稿するという徹底ぶり。
たまにメンバーが愚痴をこぼしたりもしますが、それでもタイチョーに付き合う人達です。




実況活動は段々と人気を集め、動画の再生数はみるみる内に上昇!

ニコニコ運営の目に留まり、公式生放送にも出演し、ゲーム実況を特集した本でも紹介されました。
さらにはなんとゲーム実況者としてテレビにも出演した事もあります。


そして活動4年目となる2014年には、有料のコミュニティ開設権も獲得。
これは有料コンテンツを掲載できるコミュニティが作れるというものです。 タイチョーが申請した所、なんと審査が通りました!
こうしていい大人達はニコニコ動画を代表する実況グループの一人(一団?)になりました。

○4年続けるという継続力

さて、いい大人達の凄いところが『毎日、新しい動画を投稿』し、『活動を4年続けた』という二点です。

動画を見る限り、いい大人達のメンバーがかなりのゲーム好きが多いです。
そしてゲーム実況も好き(タイチョーはもちろん、タイチョーが居なくても他のメンバーが率先して実況動画を撮ることもあります)。
それを4年も続けるという継続力が凄い。


○趣味も極めれば武器になる!

ゲームもゲーム実況も、一般的には趣味の域を出ません。
そんな趣味の域を出ない事でも、極まれば大変な武器となる。 いい大人達はそれを体現している人達と言えます。

私達も好きを極めていきましょう。
もしかしたら思いもよらない幸運な事が訪れるかもしれません。