【長続きのコツ】いい大人達が『毎日投稿&○年継続』を出来た、たった1つの理由

こないだ日記に書いた、ゲーム実況グループの『いい大人達』。

動画を投稿するのって結構手間がかかります。
動画を作ってニコニコ動画に投稿した事のある人なら分かるでしょうが、なかなか大変な作業です。

そんな大変な事を、なぜいい大人達は継続出来ているか?
それは『可能な限り作業を省いているから』です。

いい大人達の動画はほとんど編集されません。
実況とはいいつつ、話す事やゲームに対するリアクションもかなりユルい。
台本を作って実況を行うゲーム実況者もいますが、いい大人達は『ゲームで遊ぶついでに録画・録音した』というような印象を覚える実況スタイルが特徴です。

そのユルい雰囲気が『友達とゲームで遊んでいるようでホッとする』という独特の価値を産んでいる訳です。


手間を省き、作業を極力少なくする。

いや、初めは「とりあえず撮ってタイチョーを満足させてやろうぜ」というノリだったのかもしれませんよ。
実際、オッサンとノッチがそのような事を言っていた事がありますし。

ですが、いい大人達はその後もそのスタイルを崩さずにやり通しています。
始まりはどうあれ、今では「実況を続ける為の工夫」となっているのでしょう。

それが前述したいい大人達の魅力に繋がっているのです。