【ファークライ プライマル】ビッグ・ダルワ砦をクリアしたので攻略のポイントを書いてみる

最近は『ファークライ プライマル』をやっています。

ファークライシリーズ最新作は原始時代の物語ということで、どんなものかと気になっていた作品です。

先ほど難関ミッション「ビッグ・ダルワ砦」をようやくクリアしたので、このミッションのポイントを自分なりにまとめます。
こういうのは攻略サイトには到底かなわないけど、たまには良いよね。

 

 

 

 

序盤の最難関ミッション『ビッグ・ダルワ砦』

おそらくこのミッションは序盤の最難関です。
私がドヘタなのも原因だろうけど、10回近く失敗しました。

さすがミッション難易度:ベリーハード。
何度も敵に囲まれて殴り殺されたり、ボスに一撃で殺されたり、敵キャラがバグって変なところに入り込んでテイクダウンが出来なくなったり。かなり苦労しました。

それだけにクリアした時はテンションが上がった。
ファークライの戦いとはこういうものだというのを実感しました。

 

・ダーは最後まで残しておく。

このミッションはダーというキャラがラスボス。
常に毒煙を纏っているのですぐ分かります。

こいつは固有のHPゲージを持っている強敵です。しかも耐久度が高く、一度や二度の攻撃では倒せません。
しかも常に毒煙を纏っており、近づくと毒にやられるのでテイクダウンが出来ない。つまり正面からの肉弾戦を余儀なくされる訳です。
そうとは知らずに近づいてテイクダウンを決めようと思ったら、いきなり苦しみだし、なんだこれはと焦っていたら殴り殺されました。

攻撃力も高く、手なづけた動物も大体一撃で倒されるくらい強い。
コイツと殴りあうのは時間がかかるり、その間にほかの敵が集まってきて血祭りにあげられてしまいます。
ということで、ダーと戦うのは最後の最後にしましょう。
回りの敵を減らしていき、邪魔者が完全に居なくなってからダーを倒すべきです。


・とにかく焦らず、一人ずつ慎重に倒す。


このミッションの敵は全体的に耐久度が高く、硬い。これはフクロウの攻撃が通らない事からも分かります。
プライマルでは双眼鏡が無く、変わりにフクロウを使って偵察するのです。これにより敵の影が常に画面表示されるようになるので、戦闘がかなり楽になる。
そしてスキルアップすると、フクロウに攻撃させる事が出来ます。これはテイクダウンのように一撃で倒せます。警戒すると敵兵を呼ぶ伝達役や高台にいる見張りなどを始末するのにもってこいの技です。
ところがこのミッションでは、フクロウによる攻撃が効くキャラは一人しかいません。しかもあまり重要ではない場所におり、自分で倒せるような敵だけ。

 

なのでフクロウは偵察のみに使い、戦闘は自分でやる必要があります。どいつもこいつもガチで殴りあうと苦労する敵ばかりなので、一人ずつ背後をとって確実に始末しましょう。

 

 

・敵の動きを見る。


大体の敵は、見回っている最中に孤立する瞬間があります。
このミッションの敵は固まっている事が多いのですが、しばらくすれば誰かがその固まりから外れて孤立します。そこを狙ってテイクダウンで仕留めましょう。


感覚的には「一人減らせば誰かがそこに歩いてくる」みたいな感じです。
とくに焚き火のそばで待つのはオススメ。ひとしきり見回った敵は焚き火の所へ暖を取りに来ます。
一人で焚き火に辺り始めた時がチャンス。完全に油断している敵をテイクダウンで葬りましょう。地獄の業火に焼かれるがよい!

 

とにかく焦って飛び出せば発見されますし、1度でも見つかろうものなら新しい敵が呼び出され、またフクロウの偵察からやり直しになってしまいます。
焦らず慎重にいきましょう。


・スキル「ヘビーテイクダウン」をとる。


ヘビーテイクダウンは大型の敵や族長に有効なスキルです。

これがあるだけでかなり楽になる。というかこれがないとクリア不可能なんじゃないかってくらい。

なのでこのスキルを獲得しておくのが望ましいです。
このミッションまで進む頃にはロックが解除されていますし、もしとっていなくてもすこし経験値稼ぎするくらいで獲得出来ると思います。

 

・倒した敵は見つからない場所に運ぶ。


死体のそばでR3を押せば、死体を担ぎ上げる事が出来ます。これを使って死体は隠しましょう。
敵が死体を見つけると一気に警戒されて動きのパターンが変わり、テイクダウンを決めるのが難しくなります。なので死体はしっかり隠すのが大事です。

テイクダウン直後にL3スティックを手前倒せば、死体を引きずりながら歩く事も出来ます。だけどこれは見張りに発見される可能性が高いので、安全を確保出来ない内はオススメしません。すこし面倒ですが担いで運びましょう。

隠し場所は離れていればどこでもいいですが、私は谷底へ放り投げました。
このミッションの村は山の高台にあるので、近くに突き落とせる場所が多いです。つまり隠し場所には困らない。高台に拠点を構えるのは兵法において重要とされていますが、ひとたび懐へ入られてしまえば死体の隠し場所を提供するだけとなってしまいます。

 

提供されたものは有効活用しなくてはなりませんからねぇ……(ゲス顔)

 

 

 

以上、ビッグ・ダルワ砦攻略のコツです。

ここで書いたのはファークライシリーズの基本である、「隠れながら敵を討つ」という正攻法な攻め方のコツです。

アイテムや動物を駆使すればもっと狡猾に攻略できるかと思います。凶暴化ナイフで敵を錯乱させて同士討ちを狙うとか、弓矢で体力を削ってから動物をけしかけるとか。おそらくいろいろあります。

いろいろな方法を調べて、ぜひ試してみるのも面白いかと思います。

 

だからみんなもファークライ プライマルを買いましょう!

最高にオススメな作品です。