牧場物語シリーズをプレイすれば効率性・計画性が身に付く!?

私の大好きなゲームの1つに『牧場物語』があります。

小さな街の牧場主となり、野菜を作ったり動物を育てたりしながら住人とコミュニケーションを取るのがシリーズを通しての流れ。様々なイベントが発生したり結婚が出来たりなど、お楽しみ要素がたくさんある作品です。


PS版『ハーベストムーン』を初プレイして以来、すっかりファンになりました。その後何作も遊びましたが、今でもハーベストムーンが一番のお気に入りです。


この牧場物語ですが遊んで楽しいのはもちろん、効率性・計画性が身に付くのではないかと感じます。


時間の流れが早い! モタモタしてたらあっという間に1日が終わるぞ

牧場物語は時間の流れが早い!
現実世界の1秒=ゲーム内時間の1分です。10秒で10分、60秒で一時間というスピードで時間がかかります進みます。

つまりリアル時間で24分、アニメ1話を見る時間で1日が終了します。
「アニメを見てたら1日が終わった」なんて事はよくありますが、牧場物語の世界は1話見るだけて1日が終わってしまうのですよ!


モタモタしてたら農作業も住人との会話も楽しめません。
必然的に行動が早く効率的になります。


大規模農場になる毎に、牧場作業が効率的になる!

畑があれば全体を開墾したくなり、動物小屋に空きがあれば動物を増やしたくなる。
コレクション要素が好きという人じゃなくても、この気持ちは分かるでしょう。

しかし牧場が大きくなれば作業に時間がかかります。
一応道具の改造が出来、広範囲に水を撒けるジョウロや数メートル単位で一気に耕せるクワも手に入りますが、それでもゆっくりやっていたら時間が足りなくなります。

よって、作業を進めるペースが自然に効率的になります。

採掘、採集、釣り……限られた時間でやりたいことを全てやるために……!

牧場物語』というタイトルですが、何も農作業だけではありません。

ほとんどの作品に鉱山があり、鉄や金、オリハルコン、アダマンタイトなどの鉱石が採掘出来ます。
この鉱石も道具の改造やアイテム作成に必要になるし、なにより売り物になります

そして山にはハーブや薬草、木の実といった山の恵みもたくさんあります。
これらも採集出来るし、これまた売り物になります

そして海や川では釣りが出来、サケやサンマ、ウナギなど、かなりの種類の魚が捕れます。
釣った魚は料理に使えますし、もちろんこれらも全て売り物になります。


こうした要素はプレイしていればやりたくなるのがゲーマーというもの。なにより全て売り物になるので、序盤からずっと使える金稼ぎ手段になります。

牧場作業をすばやく終わらせ、自然物も採集する。
その為、ゲーム全体の行動が効率的になり、全てを1日のうちにこなす計画性が身に付きます。


住人とのコミュニケーションもしっかり取りたい! 早く作業を終わらせて会話をしにいく!

牧場物語の住人は、時間帯によって様々な場所に移動します。広場に集まって会話をしていたり、山で自然に触れていたりなど。場所や新密度によってセリフが変わる上、会話イベントが発生したりもします。
だからコミュニケーションも取りたくなる(作品によっては住人と仲良くなっていないとゲームオーバーになる)。


しかしいくらゲームの住人といえど、日が暮れれば帰るし、夜がふければ眠りに付きます。
牧場作業や採集に手間取り、いつまでたっても住人と仲良くなれないと言うことも起こり得ます。

こうしたコミュニケーション要素が時間経過の速さと相まって、ゲームプレイが効率的になっていきます。


特に恋人候補にはライバルがいる事もあり、ゲームが進むと結婚してしまいます。
お気に入りのキャラと結婚したかったのに、コミュニケーション不足で新密度があがらず、ライバルに先を越される事も往々にしてあります。


(私もそうなってしまった苦い思い出があります。その悲しみを癒すために他の娘と会話をしていた所、いつのまにかその娘を好きになり結婚したという、何ともリアルなゲーム展開になりました)
aobtd.hatenablog.com

まとめ

以上、牧場物語をプレイすると効率性・計画性が身に付く理由でした。

牧場物語は何作も出ていますが、やはり私のオススメはPS版『牧場物語 ハーベストムーン』です。
これはGBAで『ミネラルタウンのなかまたち』として、PSPで『ハーベストムーン ボーイ&ガール』として移植されている、評価の高い作品です。

DSで出ているタイトルも遊んでいます。新作が出ると聞くたびに楽しみでしょうがないのですよ。
ここまで書いといてなんですが、ゲームは何かに役立つなんてどうでもよく、「遊んで楽しい」のが一番ですねw


牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち

牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち

aobtd.hatenablog.com
aobtd.hatenablog.com
aobtd.hatenablog.com