雨音には集中力アップ&リラックス効果がある! ブロガーや在宅ワーカーは雨の日にこそ作業しましょう

こんばんわ、ホウトウです。

 

外は雨が降っています。台風が3つも発生したらしいですね。

1つだけでも厄介なのに3つとは……。

 

私の住んでいる地域はまだ弱い雨が降る程度ですが、直撃しているところは大変でしょうね。

雨は通勤や外出がおっくうになってしまいますからね。

 

大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

 

台風はともかくとして、雨自体は好きです。

雨の日の外出とかは特に大好き。

 

肩や足元が濡れますが、それを覚悟で雨の日は外出したい。

意味無く傘を差して散歩したくなります。

 

雨音を聞いていると心が安らぎ、作業に集中できる!

 

雨の日は記事作成やブログ執筆にも最適です。

なぜなら雨音を聞いていると集中できるから!

 

そもそも雨が地面に落ちる音には精神をリラックスさせる効果があります。

これは雨音を聞いているとアルファ波という脳波が出るためです。

 

「雨が落ちる“しとしと”という音には、脳波をアルファ波にする効果があります。アルファ波は、集中しているときやリラックス時などに表れる脳波で、雨音の心地よいリズムが自然と心を落ち着かせ、脳内の集中力がアップするのです。デスクワークをしていて気が散ったり考えごとをしたりして集中できないときには、雨音に耳を傾けてみてください。オフィスの中で雨音が聞こえないときには、気分転換に外に出て雨音を聞いてみるのもおすすめです」(同)

 

雨の音に意外な効果が!仕事の集中力をアップさせる秘訣 - Ameba News [アメーバニュース]

 

雨音を収録した環境BGMもあるくらいです。


【睡眠用BGM】雨音1時間/Raining/Nature sounds/Sleep music

 

環境BGMってなかなか良いですよ。

音楽も心が安らぐけど、どうしてもメロディや歌詞に意識が向くので完全に精神を休めるのは難しい。

 

たまには環境BGMを聞いてみるのはオススメです。

私は他に雷雨のBGMも聞いています。

 

 

水の中に閉じ込められているような感覚

 

私は昔から、雨の日に傘を差して散歩するのが好きでした。

雨が降ったらとりあえず外出。なんの目的もなく散歩するだけ。

 

服が濡れようが関係ねぇ!

とにかく少しでも散歩しに行かなければ気がすまないという人間です。

 

 

雨の中で傘を差して歩いていると、『水の中に閉じ込められたような感覚』に陥ります。それがたまらなく心地よい。

わかってくれる人はいますかね?

 

水中が好きとは違います。

息も行動も自由に出来る状態なのに、傘の中から出られない。

つまり水の中に閉じ込められているような気分になる。

これが好きです。

 

もちろん車の中でも良い。

ボンネットやフロントガラスに雨が落ちる音。ガラスが雨に覆われて滲んだように見える風景。

なんとも心が落ち着きます。

 

 

まとめ

 

正直、台風が来ている真っ最中に「雨が好き」なんて言ったらヒンシュクものだと思いましたが。

台風は私もダメです。

確かに雨音はするけど、風の被害がありますからね。

 

以前、台風でネット回線が断線した事があり、数日間ネットが使えないという自体が起きました。

そういうのは マ ジ で 勘弁してほしい!

 

車が無いころは傘が何本も犠牲になりましたし。

強風はいけません。特にネット回線の断線だけはもう起こらんで欲しい。

今回の台風でもそれだけを願っています。