読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『とある科学の超電磁砲』オススメSS

SS(二次創作)

先日、『とある科学の超電磁砲』のSSを貪るように読んでいました。

SSは公式では出来ないストーリーを組めるのが面白いですね。
作者も出版社も違う作品のキャラをコラボさせたり、すでに死んだキャラをよみがえらせたり。
公式にはない楽しさがあって好きです。

今回は最近読んだ『とある科学の超電磁砲』のうち、特にオススメのSSを紹介します。



佐天「『時を止める能力』、かあ……」 佐天涙子の奇妙な冒険

elephant.2chblog.jp

ジョジョとのコラボ。


タロットカードの「逆位置」に着目したオリジナルスタンドが面白い。ジョジョ4部は全て読んだけど、逆位置のスタンドは出なかったはず。その上、エアロハンドの超能力も持ち合わせる左天さん強すぎる。
5部のオマージュもあるのが良かった。

上条「食蜂って可愛いよな」御坂「え?」

elephant.2chblog.jp


食蜂と上条の恋愛物語。初めは御坂を陥れる為に上条へ近付いた食蜂さんが、いつしか上条へ恋していく流れは見入ってしまう。


食蜂さんが取り巻きの女の子に対して行う、非道な行い(靴を舐めさせる、磔にしてダーツの的にするなど)も、心惹かれる人は多いでしょう。初期の食蜂さんは本当にこういう事して遊んでいそうですからね。


中盤に本気の恋へとなったタイミングで、あえて上条を拒絶する流れには脱帽です。焦らして焦らして、最後にハッピーエンドへ持っていくストーリー構成はガチの恋愛小説です。


億泰「幻想御手…? こいつぁ違うぜぇ~」

elephant.2chblog.jp

億泰がレベルアッパー事件に巻き込まれるストーリー。
御坂とともに幻想猛獣へ立ち向かう億泰がかっこいい。自分の危険を顧みず、身を挺して御坂を守るシーンは、億泰らしさが出ている。


以下重大なネタバレのため反転。



終盤、バッド・カンパニーとハーヴェストが現れるシーンは鳥肌者。
どこからともなく虹村形兆と重ちーの声が聞こえてきて、2人のスタンドが共闘して幻想猛獣に襲いかかり、億泰を救い出すという流れは原作を呼んだ人なら感動間違いなしです。



SSは本や小説とは違う面白さがありますね。
他作品同士のクロスーオーバーも出来ますし、非公式ながらIFの世界を見れるのが楽しい。

皆さんも好きな作品のSSを探してみてください。
きっと面白い作品に出会えるはずです。