【映画】人物の名前や固有名詞を覚えられない時の解決法【ゲーム】

f:id:dark-style326:20170820130927j:plain


映画が大好きなのですが、少し前から悩みが生まれました。

登場人物の名前が覚えられない!


もともと記憶力には自信がないのですが、昔に比べて登場人物の名前をなかなか覚えられなくなりました。
ヒドイ時はラストシーン手前まで覚えられないなんてことも。それでも楽しめる作品がほとんどなのが幸いですが。


やはりストーリーを楽しむ以上、登場人物の名前は覚えないと面白さも半減するのではないかと。

そこで最近、映画を見るときに『メモを取りながら見る』ようにしています。
単に名前を覚えるためでしたが、実行したら映画を100倍楽しめるようになりました。


キャラの名前と固有名詞をメモ!

メモるのは人名や固有名詞を重点的に
会話で名前が出たらメモ。武器や組織の名前など、固有名詞が出てきたらそれもメモ。

人名の他、「ブロンド」や「短髪」など、その人物の特徴も簡単にメモします。名前と外見を一致させる為です。


f:id:dark-style326:20170820191957j:plain
『サイレント・ヒル リベレーション』を見たときのメモ。

f:id:dark-style326:20170820124734j:plain
見づらいので修正したのがコチラ。
登場人物の名前と固有名詞しかメモしていません。



メモするとストーリーがもっと楽しくなる!

最初は名前を覚えるためでしたが、実際にやってみるとストーリーをより深く楽しめるようになりました。

名前をメモしておくと、「あれ、コイツの名前なんだっけ?」という事が起こりません。いつでも確認できますから。

思い出す手間が省けるから、その分集中力が映画やゲームに向きます。
余計な思考をする手間がなくなるので、より楽しめるようになります。



f:id:dark-style326:20170820124731j:plain
龍が如く 維新』のメモです。
ゲームでもキャラ名が分からなくなるのでメモしています。

f:id:dark-style326:20170820124738j:plain
こちらが修正版。


コツは簡潔にメモる事

長々とメモすると逆に楽しめません。集中力がメモる事に向くからです。
上に貼った画像のように名前と固有名詞だけメモするのが最適です。


あまりに詳細な事までメモすると、ストーリーを楽しむ余裕がなくなります。楽しむための手段としてメモをするのに、メモが目的になってはいけない。

手段と目的を決めたのに、いつの間にか手段が目的化する事はよくありますね。漢字を覚えるために書き取りをしていたら、いつのまにか書き取りでノートを埋めることが目的になっていたなど。


映画の人名メモも同じです。
思い出す手間を省く為にメモするのに、メモする事に手間をかけたら本末転倒。

出来るだけ簡潔にメモしないとストーリーを楽しめなくなります。



「映画を見ても名前が覚えられない」という人は多いようです。ヤフー知恵袋でも似たような質問が見られました。
キャラ名が覚えられない人はメモを取りながら映画を見るのがオススメです。