モバゲータウンがオワコン化したのは『ゲーム結果を日記に書く』機能が追加されてから

何年か前にモバゲータウンにハマッていました。今は放置しています。

 

 

もともと色んな人の日記を読むのが楽しかったのですが、ある時を境に急激につまらなくなったんです。

 

そのある時とは『ゲーム結果を日記に書く』というシステムが追加された時。

 

 

モバゲーのマイページには友だちの新着日記が表示されるページがあります。

 

はてなブログで言うならおすすめ記事みたいなものです。

友だち登録した人の日記が更新された順に表示されます。SNSやコミュニティサイトでお馴染みですね。

 

そしてゲーム結果を日記に書くシステムとは、ゲーム終了後ワンタッチで結果を日記にコピペできるというもの。

 

 

以前は新着日記を読むのが楽しかったのですよ。

 

ところが上記のシステム実装後、新着日記のお知らせ欄がゲーム結果で埋め尽くされる事態に。

 

そんな中でもゲーム結果以外の日記を書く人はいましたが、だんだんそういったのを探すのがダルく感じるように。

 

結局その後ミクシーにハマり、モバゲータウンは徐々にアクセスしなくなりました。

 

 

人はラクな方に流れる

ゲーム結果を日記に書くというシステム1つで、モバゲータウンの面白さが大幅に削られました。

 

 

新着日記のお知らせページが日に日にゲーム結果だけで埋め尽くされていく様子は、今でもちょっとしたトラウマです。わりとマジで。

 

個人的にゲーム結果日記が多くなった原因は、ワンタッチで書けてラクだからだとおもいます。

 

もともと文章を書くのは手間です。面倒なものです。

モバゲーの日記は短い文章が多いですけど、それでも書くという行為はそれなりの手間がかかる。

 

一方、ゲーム結果は遊んだついでにボタン1つで書ける。ゲームのスコアが一発でコピペされ、一言感想を書けば日記になる。なんなら結果のコピペだけでも投稿できる。

 

こんな楽なシステムがあるなら、そりゃみんなそっちに流れるよねって話です。

 

 

コミュニティの一生

少し違うけど、「コミュニティの一生」という有名なコピペを思い出しました。

 

以前は面白かったものが面白くなくなり、人が離れるという流れは同じです。

 

 

【コミュニティの一生】

 

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

 

 

当時からモバゲータウンは人気に陰りが見え、オワコン化が進んでいましたが。

ゲーム結果を日記に書く機能がそれを後押しする一因になったのでしょう。

 

その頃のモバゲータウンは面白かったのですけどねぇ。残念。

 

今はミクシーも飽きてツイッターにハマッています。短文で成立するSNSが最高にラクです。

やはり人間、ラクな方に流れてしまうものです。