3DSルーンファクトリー4評価。操作性が快適過ぎる!興味があるなら買って損は無し

少し前に3DSルーンファクトリー4を買いました。

ルーンファクトリーといえば牧場物語シリーズで有名なマーベラスの作品です。牧場物語RPG要素を追加したシリーズで、第一作は"新牧場物語"と銘打って発売されました。

 

牧場物語は何作もやりましたが、ルーンファクトリーシリーズは未プレイのままだったんですよ。二ノ国のレビュー記事でも書きましたが、RPGが苦手というのもありまして。

 

ルーンファクトリーも新しいゲームで遊びたい欲に駆られ、なんとなく始めただけだったんですね。そしたら予想以上の面白さで大ハマりしました。

 

f:id:dark-style326:20190125085630j:plain

https://amzn.to/2sLpUws

 

操作性が快適 

ルーンファクトリー4はかなり評価の高い作品だそうです。シナリオやキャラなど、評価点は人それぞれ違うでしょう。

 

私が素晴らしいと感じたのは、何といっても操作性が快適すぎるです。例えるならゲームボーイアドバンス牧場物語ミネラルタウンのなかまたちに近い。

 

全てのアクションが限りなく短い時間で終わります。石や作物を持ち上げる動作も一瞬ですし、畑を耕したり水を撒いたりといったアクションも、余計なモーションが挟まらずにすぐ終わる。

 

モンスターの世話も同じです。ルーンファクトリー4ではモンスターにアイテムを渡すと飼い慣らせる事ができ、卵やミルクを収穫出来ます。

モンスターに話しかける・ブラシをかけるアクションも一瞬です。アクション後の硬直なども無し。どれだけモンスターの飼育数が多くなろうと全く時間がかかりません。

 

もちろん戦闘も。

攻撃もドロップアイテムの回収もパパッと終わります。レベルが高くするか強力な武器を入手すれば大抵のモンスターは2~3撃で倒せるので、無双感覚でサクサクプレイ出来ます。

 

とにかくやれることが多いが、サクサク進むから苦にならない

牧場作業、釣り、鉱石発掘といった牧場物語でも基本のシステムはもちろん。

  • 武器を作る鍛冶
  • 防具を作る装飾
  • 薬や肥料を作る薬学(調合)
  • 回復アイテムを作る料理
  • お店経営

などなど。しかも最初から全部の要素が解禁されています。

 

大抵のゲームは、たくさんの要素があっても解禁されていくのは少しずつだったりしますよね。クエストをクリアしなきゃ出来なかったり、特定の条件を満たさなきゃ解禁されないなど。

ルーンファクトリー4は始めた時点で何でも出来るので(専用の家具を買わなければなりませんが)、本編ストーリーそっちのけで好きなことを出来ます。もはや『SKYRIM』も顔負けなほど、あらゆる要素で遊べます。

 

おそらくアクションが快適なのはこれが理由でしょうね。本当に時間が足りなくなるレベルでやれることが多いのです。なので素材収集が目的の戦闘や、モンスターや作物の世話など頻繁にやらなきゃならない事は全て一瞬で終わるように設計されています。

 

興味があるなら買って損は無い!

ミネラルタウンの快適すぎる操作性に感動を覚えた私としては、ルーンファクトリー4は一切のストレスを感じずに進められます。

 

現在はひたすら鍛冶で武器を、装飾で防具を生産して出荷しまくっています。アイテムの出荷数を上げると出荷履歴の画面に王冠のマークが表示されます。評価ポイントみたいなものですね。これをすべてゴールドにするのが今の所の目標です。

 

ルーンファクトリー4はずっと興味がありましたが、買って正解でした。近年稀に見るレベルの良ゲーです。

 

aobtd.hatenablog.com