【ルーンファクトリー4】ゲーマーなら必ず共感する、アーサーさんのセリフ

 ルーンファクトリー4に絶賛ハマり中です。こないだ書いた通り、操作に全くストレスを感じないからいくらでも遊んでいられる位の良ゲーです。

3DSルーンファクトリー4評価。操作性が快適過ぎる!興味があるなら買って損は無し - 誘い音(さそいね)

 

で、今回はルーンファクトリー4の登場キャラ、アーサーのセリフが「これゲーマーなら絶対共感するよな」と思った話をします。

 

ルーンファクトリー4』の登場キャラ・アーサー

 

f:id:dark-style326:20190127081853j:plain

https://www.famitsu.com/news/201203/16011464.html

 

アーサーノーラッド王国の王子。温厚で人当たりが良く、笑顔を絶やさない青年です。

ルーンファクトリー4の舞台であるセルフィアに派遣されましたが、セルフィアでは主人公が王子だと勘違いされ、それを知ったアーサーは主人公に全権を委任しました。その後は交易商人としてセルフィアで商売をするようになります。

 

敬語キャラで、メガネが特徴。メガネに強いこだわりを持っており、1000個以上のメガネコレクションがあるらしいです。

 

アーサーの、数字に関するセリフ

f:id:dark-style326:20190127100051j:plain

https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/524/566/html/rf406.jpg.html

 

アーサーには以下のセリフがあります。

 

数字というのは、どんな結果であれ答えを返してくれます。

それを見て、次の仕事を進めていくわけです。

この繰り返しが楽しくて、なかなか休みを取れないんですよ。」

 

これはゲームでも同じですよ!

データの数字が増えていくのは、好きな人にはもはやある種のフェチってレベルで楽しいものです。

 

例えば経営シミュレーション利益人口数が増えていく様子。RPGスキルの数値が上がっていく様子。アクションスコアが上がっていく様子など。どんなジャンルにも言えます。

"ゲーム内の数字が増えていくのが楽しい"という感情は分かる人もたくさん居ると思います。ゲームもどんな結果であれ、数字で答えを返してくれますし、高い数値を弾き出したら楽しいんですよね。

 

セリフを考えたスタッフも「ゲーマーには数字を増やすの好きな奴、絶対いるだろ」と思っていたでしょうね。 「あるある!」とうなづくプレイヤーの姿を想像してニヤニヤしながら書いたんだと思います。

 

まとめ:アーサーはルーンファクトリー4の癒し担当!

 

f:id:dark-style326:20190127101639j:plain

https://ameblo.jp/yuruuuuu2525/entry-11386964535.html

 

 アーサーはルーンファクトリー4の男性キャラでは、一番好きなキャラです。呼吸をするように仕事をし、体力や精神力を消耗したような姿を一切表しません。

 

「今日の仕事は……うん、明後日の朝までには終わりそうですね」と平然な顔で放ったり。

 「働きすぎには注意です」と言っておきながら、「取引先への手紙整理と次の仕事の資料3つほどまとめたら、明日の仕事に備えて早めに休もうと思います」と言ったり。

 

ほとんどワーカホリックなキャラです。こんな激務なのに笑顔の絶えない、人当たりの良い性格が好きです。ルーンファクトリー4の癒し担当といっても過言では無い!

 

今は男性主人公でやっていますが、近々別のセーブファイルを作り女性主人公でプレイをしようと思っています。

 次はほとんど使わなかった魔法や薬学中心に進めたいなと。そして恋人には絶対にアーサーを選びたいと思います。