『牧場物語 3つの里の大切な友だち』2年目に突入しての感想。

3DSソフト『牧場物語 3つの里の大切な友だち』を半年ほど前に買い、ちょくちょく進めて2年目の春に入りました。

 

f:id:dark-style326:20190406220301j:plain

https://www.amazon.co.jp

 

キャラデザインは今までやった作品の中ではトップクラスに好きです。

3つの異なる村があり、それぞれアメリカン、和風、トロピカルな見た目です。住人の服装や外見もさまざま。個性がはっきりしているのがグッドウェスタウンのリシェットが可愛いです。

f:id:dark-style326:20190406215839j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=I8VtOxnGSFk

 

牧場のレイアウトを変えられるファームは、センスのある人なら綺麗な牧場が作れそう。

私はとにかく畑や動物小屋を増やすのに集中したので、見た目はかなりいまいちな牧場となっています。

その内レイアウトにも凝りたいです。センスに自信はありませんが何度かやればコツも掴めるものですし。

 

料理

本作の料理はレシピを店で買って料理のレパートリーを増やせます。

ふたごの村』では料理を作る事で新しいレシピが閃くシステムでした。料理経験値みたいな隠しデータがあるんですかね。

これが少し不満だったんですよ。レシピを入手する為に料理を作りまくるのは地味に疲れます。当然料理も作りすぎる弊害がありました。

とはいえ料理は出荷出来るし、なんなら住人にプレゼントしても良い。作りすぎたから近所におすそわけというのは正当なコミュニケーション要素とも言えますし。

 

f:id:dark-style326:20190406222019j:plain

 

 http://bokumono-diary.blog.jp/archives/4356870.html

3つの里はその手間がないので、たとえば「オムレツ作りたいなー」と思ったら店でレシピを買えばすぐに作れます。ゲームが進めば新しいレシピが店に並びます。

 

安定の鉱山物語

本作の鉱山はちょっと縮小されているっぽいです。

鉱山があるのはウェスタウンという町。ここはかつて鉱山で栄えた町のようで、ゲーム内では町に複数ある採掘ポイントで鉱石を掘れます。

洞窟に潜って発掘という訳ではないので拍子抜けするかも。

f:id:dark-style326:20190406222658j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=8-P9QQ8ZEkI

 

f:id:dark-style326:20190406222821j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=8-P9QQ8ZEkI

 

1日に取れる鉱石量も少ないですが、そのフォローなのか出荷額はかなり高い。鉄や銅は安いですが、ルビーのような宝石類なら1個あたり2000~4000Gで売れます。

おまけに宝石は道具の強化やファームの設置物作製にも使います。よって本作でも安定の"鉱山物語"。もはやぼくものシリーズのお約束ですね。

 

aobtd.hatenablog.com

 

自然物のグラフィックは最高

これは個人的な好みですが、特に自然物や草花のグラフィックが一番のお気に入りです。道ばたの収穫可能なハーブやブルーベリー、クルミなどの雰囲気が『シュガー村とみんなの願い』や『ワンダフルライフ』に近い。

f:id:dark-style326:20190406223905j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=AinO5p1pI1c

 

フィールドに対して違和感の無いグラフィックで、置いてあるのではなく"落ちている"という感じが出ていて好きです。

f:id:dark-style326:20190406223649j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=8-P9QQ8ZEkI

 

今までは携帯作品で一番は『ふたごの村』でしたが、本作はそれを上回ります。

気付いたときにふと訪れたくなる村で、オススメです。

 

aobtd.hatenablog.com