『のうりん』を観て花澤香菜が好きになった!実写版撫子やマジギレ映像も紹介

農業高校アニメ『のうりん』を見て、花澤香菜さんが好きになりました。

 

f:id:dark-style326:20190514230933j:plain

https://twitter.com/hanazawa_staff

 

のうりんといえば、以前ツイッターで「萌えイラストの卵が岐阜で売っている」という話題が出ていましたよね。
真相はのうりんに出てきた架空の商品だったのですが、実在の卵だと誤解した人も多かったのではないでしょうか。

 

f:id:dark-style326:20190514220623p:plain

https://togetter.com/li/618762

ツイッターで話題になった卵の画像。「ゴムを着けた時の卵です」という攻めすぎなキャッチコピー。破壊力がスゴい。
この話題を知ったときにのうりんというタイトルだけは覚えました。

 

 

中沢農(なかざわみのり)

f:id:dark-style326:20190514221159j:plain

https://www.amazon.co.jp

のうりん花澤香菜さんが演じたのは中沢農
農と書いて"みのり"と読みます。

のうりんのヒロインで、美濃弁を話すのが特徴。
もう一人のヒロイン、木下林檎(きのしたりんご)が痩せ型・貧乳ですが、みのりはぽっちゃり系。

幼馴染み・面倒見がいい・料理上手といったキャラで、作中では『理想の嫁』と言われるシーンもあります。

f:id:dark-style326:20190514221650j:plain

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1390535359

のうりんを見始めた時、最初は木下林檎が可愛いと感じたけど、見続けていくうちにみのりがメッチャ可愛く思えて来まして。
最後には完璧なみのり推しになりました。

それもやはり、花澤さんの声素晴らしい演技によるもの。みのり可愛いですよ、マジで!


個人的にはアニメ第9話『学校の海パン』のシーンが好きです。
みのりが生まれてから1度も海に行ったことが無いと知り、じゃあみんなで海に行こうぜとなった話。
当日に台風が直撃して、外出不可能になった時のみのりが物凄い駄々こねるんですよ。
そのシーンの花澤香菜さんの演技が最高。

 

海行くのッ! 海行くのッ! 海行くのォォォーッ!!
このセリフが脳裏に焼き付いているくらい好きです。マネー金上こと金上虎於(かねがみとらお)が登場することもあって、この回と第6話『萌(めぐみ)の錬金術』は何回も見ました。

バイオ鈴木とマネー金上のコンビも良いよね。

 

f:id:dark-style326:20190514222848j:plain

www.amazon.co.jp

 

 

千石撫子(せんごくなでこ)

アニメ『化物語』でも花澤香菜さん演じるキャラが居ます。

タイトルだとのうりん花澤香菜さんを知ったみたいに思えますが、化物語を見たときから覚えていました。「可愛い声だなー」と。

 

f:id:dark-style326:20190514223258j:plain

https://magireco-news.com/post-75466/

 化物語で花澤さんが演じるのは千石撫子。アニメ第9話、なでこスネイクでのメインヒロインです。
人見知りで無口。前髪や帽子で顔を隠しており、人と目を合わせるのが苦手。いわゆるコミュ障な性格です。『のうりん』のみのりとは正反対。

ここまで違うキャラを演じ分けられる当たり、声優さんって凄いなと思います。


千石撫子もまた、回を重ねる毎に好きになったキャラです。

撫子は物語シリーズのヒロインの中でも特殊なタイプでして。他のヒロインは「最初に阿良々木暦(あららぎこよみ)と敵対し、怪異関係が解決したら仲良くなる」というパターンが多い。
ところが千石撫子はその逆です。怪異が絡んだ事によって阿良々木との関係が悪化し、ヤバイ事になります。

 

詳しくはアニメなり原作なりを観ていただきたい。アニメで花澤さんの声の可愛さを存分に楽しみ、原作に手を出すのがいいかもしれません。声や容姿が頭にあるとより楽しめます。

 

 

西尾維新アニメプロジェクト最新情報発表会inニコファーレ

物語シリーズの演者さんが一同に会したイベントがあったのですが。
このイベントでは、実写版・千石撫子といえる様子の花澤さんが見られました。
YouTubeに動画もあります。

 

www.youtube.com

12:35~23:20~で、緊張のあまりスムーズに言葉が出てこない花澤さん。
完全に実写版千石撫子です。


花澤香菜さんの貴重なマジギレシーン

物語シリーズの一作『囮物語 なでこメデューサ』で、教師と教室にマジギレした千石撫子が出ます(通称、逆撫子)。物語シリーズの衝撃シーンの1つです。

実は花澤香菜さんも、作品とは関係ない所でマジギレした瞬間の映像があります。
それがこちら。

 

www.youtube.com

もちろんですが、これはガチ会議ではありません。
アニメ『かんなぎ』2巻のDVD特典として撮影されたネタ動画です。

1:20辺りをよく見ると、会議に参加している人たちが明らかに笑いをこらえています。

 

この動画の感想としては一言、ギャップ萌え。もうこれ以外ないです。

 

 

花澤香菜さんとカナヘビ

花澤香菜さんに勝手に共感したのが、「一時期カナヘビにハマっていた」という点。

千石撫子じゃなく花澤香菜がですよ。『なでこスネイク』あとがたりで語られました。

 

www.youtube.com

9:15~から、カナヘビにハマったエピソードが語られます。

 

カナヘビというのは小さいトカゲです。名前だけで本当の蛇ではありません。名前に「カナ」が付いている事で興味が湧いたとか。

実は私もカナヘビが好きなんですよ。高校生の時にはカナヘビを飼っていて、暇なときはずーっと観察していました今も道端の草むらとかで見つけたら、あっちが逃げるまでじっと見つめています。

 

爬虫類が苦手な人も多いけど、可愛いですよ。爬虫類はまず顔が可愛いです。

 

f:id:dark-style326:20190514225542j:plain

http://memonolog.blog.fc2.com/blog-entry-28.html?sp

 (囮物語より、撫子とクチナワ


目は大きくて丸いし、種類によっては口角が少し上がっている奴がいて、顔を正面から見ると笑っているように見えます。たぶん感情は無いんでしょうけど。

 

餌を食べる仕草も可愛いです。カナヘビは噛まずに丸呑みするので、少しずつアグアグと口に頬張るんですよ。それが大変可愛い。


そんな感じで、カナヘビの可愛さは充分過ぎるくらい体験し実感しています。花澤香菜さんがカナヘビにハマっていたと知ったときは親近感がハンパ無かったです。

 

 

最後に

以上、花澤香菜さんが好きになったということをひたすら書いた文章でした。

奇跡的に可愛い声の上、キャラを生かす演技力が素晴らしい。千石撫子にいたってはキャラに命を吹き込むという表現がピッタリ

花澤さんが出演している『のうりん』も『化物語』も面白く、オススメの作品です。好きな声優さんが増えるたびにアニメを見る楽しみも倍増しますね。