【ポータルナイツ】簡単にできる!オシャレな道の作り方

Switch版『ポータルナイツ』を少し前に始めました。

 

ポータルナイツとはブロックで構成された世界を冒険するサンドボックスゲーム。

『マインクラフト』のようにブロックで自由な建築が可能。作る系のゲームが好きな人は冒険そっちのけで建築に熱中させられる。さらにRPGの楽しさもある面白いゲームです。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/91xcudBsLTL._AC_SY500_.jpg

 

今回はポータルナイツの、簡単にできるオシャレな道の作り方を紹介します

 

レンガブロックを並べるだけで道らしくなる!

ポータルナイツは建物作りが楽しいですが、意外と道は忘れがち。『マインクラフト』でもそうですが、建物が完成したら力尽きる人も多いかと思います。私もそうです。

 

そこでオススメなのがレンガブロックを並べて作れる道地面を2マス幅だけ掘って、レンガブロックを並べるだけ。

このような見た目になります。

ポータルナイツ 道

いかがでしょう。かなり道っぽいですよね。

 

ポータルナイツのレンガ系ブロックは、並べると自動的に縁取りされ真ん中に模様が生成されます。これによりレンガ系ブロックを並べるだけで綺麗な道路が簡単に作れます。

 

レンガブロックもいくつか種類があるので、好みや建物の雰囲気によって変えてみるのも面白いです。

 

ポータルナイツ 道

ポータルナイツ 道

 

柵やプランターで装飾するとオシャレ度アップ

レンガブロックだけでも良いのですが、さらに装飾すればもっと道っぽくなります。

例えば道の両隣に木の柵を並べるとこんな感じ。

 

ポータルナイツ 道

部分的に柵ではなく畑ブロックにしましたが、これは建物の玄関に通じているイメージ

 

家を建てたら入り口前を畑ブロックにし、道に繋げる。こうすると建物のクオリティが高まります。

まるでここに建つ家の姿が目に浮かぶようでしょう。すでに私には見えないはずの家が見えていますもん。

 

柵ではなく植物系ブロックを並べると住宅街の道のような雰囲気に

ポータルナイツ 道

レンガの両隣を畑ブロックに置き換えて、さらに植物を設置。植物の根本の土が見えると見た目がグッとよくなります。

雑草が無く手入れされた感じが演出できるので、広場や庭園を作る時にもオススメ。

 

他にもレンガを2種類使い、さらにプランターで装飾すればもっと街の雰囲気がでます。

ポータルナイツ 道

まずはレンガを2種類使っただけの道。すでにこの時点で村というより街のイメージですね。『おいでよどうぶつの森』ではなく『街へいこうよどうぶつの森』という感じ。

ひと手間加えると良くなるのは料理もポータルナイツも同じです。

 

さらにプランターを置くとこうなります。

 

ポータルナイツ 道

はい、シャレオツ。

 

今までの画像はギリギリ村ゲーの雰囲気で収まりましたが、こちらはもはや完全に街。村作りではなく都市開発。

まるでニュータウン建設の為にデザインされた見た目そのものです。

 

まとめ

以上、ポータルナイツの簡単でおしゃれな道の作り方でした。

レンガブロックを並べるだけで綺麗な道路が作れますが、その後の装飾でどこまでもオシャレな雰囲気が出せそう。

 

現実のオシャレな道を調べて再現し、真似しきれない部分をアレンジするのがコツです。これは建物も同じ。

建物だけじゃなく道も作り、スクショを撮って「こういう建物作ったよ~」とツイッターに上げれば評価されること間違いなし!

 

ぜひみなさんも試してみてください。