読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ブログを更新する為のコツは『作業の簡略化』だ!

ライフハック

ランサーズにて、とあるブログの更新作業で稼いでいます。

去年から継続しているのですが、これがなかなか手間です。 できるだけ人目を引くような記事にした方が良いしが、記事を書くのに必要な情報を集める作業も時間がかかる。
たかがブログ、されどブログ。 お金が発生しているから極端な手抜きも出来ませんからね。


有名ブロガーの皆さんは「ブロガーとしてブログ収益化を目指すなら、とにかく大量に書きまくる」と言っています。


でも、それなりの文章を書くのは時間がかかるし、それを量産しようとすると時間がない。 この問題をどう打破するかがポイントです。


例えばブログの場合、【文字装飾機能を使わない】など。 ブログサービスには文字色を変えたり太字にしたり、フォントを変更したりといった機能が搭載されています。
活用すれば見栄えの良い記事が作れる反面、止め所が分からないなんて事も起こりがち。 結果的に一記事にかかる時間が長くなります。 ならば思いきって装飾機能を使わないで書きましょう。

どうしても装飾したいなら、1~2ヶ所だけに抑える。 これだけでも見栄えは良くなります。 または"『』"や"【】"といった記号で代用するなど。 こういうのは"かっこ"と打って変換すればたくさん出てきますので、きっと強調するのに充分なのが見つかるはず。


後は、

・見出しや小タイトルは文字サイズを大きくしたり、文頭に"□"や"○"、"◎"などをつける。
・画像はすぐに探す。 気に入ったのが見つからなければ妥協する。
・必要な情報を集めるのは一度で済ます。 ネットで情報を集めながら同時進行で書くのは時間がかかる。

などなど。
文章はちゃんと書こうとすると時間がかかるものですが、工夫すればかなり時間短縮できます。
私も上記のような方法を実践したところ、記事作成にかかる時間がおよそ40パーセントほど減少しました。


クラウドサービスで記事作成をしている人、ブロガー志望の人達は文章作成に書ける時間を短くするような手段を考えてみては?
突き詰めていけば100記事、200記事更新も楽に達成出来るようになるでしょう。