会食恐怖症の私がラーメン食べ歩きを出来るようになった方法

私は会食恐怖症の傾向があります。

会食恐怖症とは、人前で食事をすることに強い恐怖感を覚える状態のこと。読んで字のごとくですね。社交不安障害という、人と関わること全般に緊張・恐怖を覚える疾患の症状の1つです。

 

私も他人・知り合い問わず、誰かがいる場所で食事をするのが非常に苦手です。なので食事は1人でとる時代が長く、外食などもっての他。

「人がいる場所で食事するくらいなら空腹で過ごす方がまだマシだ!」と、小さいチョコレートを食べて飢えをしのぐという遭難じみた事をしていました。

 

ですが最近、「せめて外食はできるようになりたいな」と思うようになりました。食べること自体はむしろ好きなので、店で出る料理の美味しさを味わいたいな……と。

 

それでいろいろ頑張った結果、ラーメン屋での外食は出来るようになりました。今回は、私が外食出来るように頑張った事を書いていきます

 

目次

 

 

「頻繁に行く店」を一軒つくる

まず、『どこか一軒の店で食べられるようになろう』と決めました。

人生の外食回数が片手で数えられるような人間です。いきなり知らない店にガンガンいこうぜ……みたいなのは、私には絶対に無理。ドラクエだったら1ターンで全滅しています。

 

なので、まずは一軒よく行く店を作りました。ジャングルに拠点や安全地帯を作るイメージです。

選んだのは、昔に通っていた学校から近いラーメン屋。何度も通った道にある店で、まずはそこに通いました。

 

最初の店選びは、なるべく自宅の近くでよく通る道にある店にしましょう。まずは1つの店に意識的に通い、ホームグラウンドで経験値をためるイメージでその店に慣れましょう。

ラーメン

 

12時~13時は絶対に避ける

さらに昼時は避ける。これは超重要です!

12時~13時は昼飯を食べる人が多いので、飲食店は確実に混みます。つまり他の客も人目も多く、会食恐怖症の人にはハードルが高すぎる。シレントルネコレベル1のままモンスターハウスに飛び込むのと同じです。即ゲームオーバーです。

 

よって昼食の時間帯を避けるだけでハードルを下げられます。私は午前11時過ぎ午後1時半~2時あたりにチャレンジしました。

 

下調べしまくる

今は便利なネット時代、Google Mapで店内やメニューの写真を見放題です。実際に行く前に下調べをしましょう。

 

特に店内写真とメニュー表の写真を見るのがオススメ。

店内の雰囲気は、テーブルと椅子はどんな形か、カウンター席はあるか、調理場から席を見渡せる造りか……など。写真で予習する事で、初めての店に飛び込む恐怖を和らげられます。

 

中華そば

メニュー表の画像を見る理由は、壁に貼ってあるかテーブルにあるかを把握しておく事で探す労力を減らせるから。食券制の店なら券売機の画像を見ておく。

会食恐怖症の人が外食をする時点で、精神力がガンガン削られます。減らせる労力は減らしておきましょう。

 

ついでに口コミも読んでおきましょう。とにかく予習。ダンジョンに入る前に装備やアイテムを準備するのは大切です。私はだんだん慣れて来たのか、先日はメニュー写真だけ見て店内写真は全く見ずに初めての店に入れました。レベルアップを感じます。

 

 

 

食べやすさで選ぶ(+ラーメン屋を選んだ理由)

数ある飲食店の中からなぜラーメン屋を選んだのかというと、『食べやすさ』です。人によっては定食や牛丼などが食べやすいかもしれませんが、私の場合はラーメンです。

 

ラーメン

まずラーメンは定食よりもおかず品目が少ない。丼ひとつで出てきますからね。それにスープが麺に絡んでいるので飲み込みやすい。緊張しすぎて飲み込めないという事が起きにくいです。

また、最悪スープだけは残すことが出来るのも利点です。塩分を気にしてスープは飲まない人もいるし、ご年配の人も残す場合が多い。


おそらく店側もそういった事は見越しています。なので、どうしても限界が来たらスープだけは残す選択が出来ます。


もしかしたらスープにめちゃくちゃこだわる店で、

「麺だけ食ってスープを残すとは何事だべらんめぇ! 金はいらねぇ、二度と来んな!」

……なんて言う所があるかも知れませんが、今時そんな店は探す方が難しいと思います。

 

むしろ脂マシマシのコッテリ系のお店なら「スープまで飲んだら身体に悪いから残して良いよ」と言ってくれる所もあるらしいです。世の中は意外と優しいものですね。

心配ならネットで口コミなどを調べておき、最悪、スープは残す……という選択肢を心の中に用意しておけば気が楽になれます

 

 

並盛り、出来れば小盛りを注文する

会食恐怖症の人は、緊張のあまり飲み込みづらい……という事が多々あります。なので、なるべく短時間で食べられる並盛りor小盛りを注文しましょう。

「食べやすさでラーメンを選んだ」と前述しましたが、短時間で食べられるのも利点です。

 

会食恐怖症の克服には、短期勝負を繰り返すのが大切です。少量食べて少しずつ慣れるのがポイント。

 

大盛は長期戦。レベルが上がった勇者の食事です。二郎系ラーメンなどは、もはや裏ボス。ラストダンジョン。やり込みの領域です。

すぐ食べられる並盛りや小盛りで、ゆっくり確実に外食に慣れましょう。

 

まとめ

以上、会食恐怖症の私がラーメン食べ歩き出来るようになった方法でした。まとめるとポイントは5つ。

  1. まず「食べに行ける店」を一軒つくる
  2. 混みやすい12時~13時を避ける
  3. グーグルマップでメニューや雰囲気を予習
  4. 食べやすい料理を選ぶ。おすすめはラーメン
  5. すぐ食べられる並盛りか小盛りを注文する

 

最初はかなり緊張しましたが、少しずつ慣れていき、今は新しい店にも入れるようになりました。もちろん下調べなど、今回書いた方法は毎回やっています。

 

ラーメン 食べ歩き 写真 撮影

最初の頃より全然緊張しなくなったし、「この店は特に美味しいな」と味わう余裕も出てきました。

会食恐怖症を何とか克服したい……という人は、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください。

 

以下はオススメのラーメン漫画です。読んでいると無限にラーメンを食べたくなります。