【牧場物語ふたごの村+(プラス)】ぼくものファンが注目する追加要素はこの3つ

DS版、牧場物語 ふたごの村がリメイクされると先ほど知りました。
昨日牧場物語の記事を書いたばかりなので、タイムリーな発見でした。

f:id:dark-style326:20171129230942j:plain
商品情報 | 牧場物語 ふたごの村+ - 牧場物語公式ウェブサイト

○DS版ふたごの村と3DS版リメイクの違いとは

対応機が3DSになったことでシステム面でも追加要素があるようです。
現在公開されているのは以下のとおり。

  • 1.グラフィックの向上、会話シーンのイラストもきれいに
  • 2.主人公のタイプがセレクト可能。

「動物好き」「釣り好き」「お金持ち」「人気者」「ふつう」の5タイプから

  • 3.動物の世話にタッチペン操作が追加。なでなでして愛情度アップ
  • 4.結婚後のイラストが追加
  • 5.すれちがい通信が可能に。すれちがった牧場主とアイテム交換が出来る


ほかにもスライドパッドでダッシュできるなど、操作面での違いもあるようです

この中で特に2,3,5が気になりました。


○主人公のタイプ選択

f:id:dark-style326:20171129230930j:plain
ふたごの村プラスの主人公には5通りのタイプがあり、その中から1つ選択してゲームスタートとなります。
選べるタイプは以下の5つ。

「動物好き」:野生どうぶつとの仲良し度が少し高い状態でゲームを開始できます。
「釣り好き」:良い魚を釣りやすい状態でゲームを開始できます。
「お金持ち」:所持金が少し多い状態でゲームを開始できます。
「人気者」:村の住人との友好度が少し高い状態でゲームを開始できます。
「ふつう」:通常の状態でゲームを開始できます。
http://www.bokumono.com/series/twin_plus/plus/index.html

『どちらの村に住むか選択できる』という特徴から派生した要素かもしれません。


これを見ると、「少し」という部分が多いです。
果たして少しやりやすいくらいでプレイに影響があるのでしょうか?

序盤は確かに有効です。
野生動物との友好度が高ければ山の探索も速く出来るようになりますし。
高レベルの釣竿が無くても良い魚がつれるのは助かります。売れるし料理のレパートリーも広くなる。
所持金が多いのは特に序盤で大変なアドバンテージです。
村人からの人気も高いほうが言い。恋人候補とのイベントも早く起こるでしょうし。


このタイプ選択は確かにメリットはあるものの、牧場物語のゲーム性とは微妙に合わないに思えます。
身も蓋もない事ですが、結局はお金も友好度も時間が解決してくれます。
ゲーム内で数ヶ月~1年経てばメリットがなくなりそうです。


といっても牧場物語は基本的に周回プレイがなく、ずっと続くゲームです。
(例外は『ハートに火をつけて』や『シュガー村とみんなの願い』)
そんなゲーム性で「一度タイプ選択をしたが最後、そのセーブデータでは選択したタイプ以外のメリットは恒久的に受けられない」
なんてシステムを採用したら鬼畜過ぎます。

序盤でメリットがある位がちょうど良いでしょう。


○動物の世話にタッチペン操作が追加

f:id:dark-style326:20171129230934j:plain
牛や羊のお世話にタッチペン操作というのは、DS版『キミと育つ島』でもあったシステムです。

下画面に牛の顔がどアップで現れ、タッチペンでなでるというもの。
なでる時間によって表情が「笑顔になる→頬が赤らむ→ウットリと気持ちよさそうな表情になる」と変化していき、
マックスまでなで続ければ飛び跳ねて喜ぶ動物の姿が画面に表示される……というものでした。


このなでなでシステムはちょっと疑問です。
前にも書いたとおり、『キミと育つ島』は個人的にオススメできない、嫌いなタイトルなのです。
牧場物語ファンが選ぶ、おすすめ出来ないタイトル&本当におすすめのタイトル - 誘い音(さそいね)

なでなでも一応やっていたのですが、だんだん面倒になって少しなでたら終わりということも多かったんです。

動物が喜ぶ姿はプレイヤーとしても飼い主としても嬉しくてテンションが上がります。
しかし毎回マックスまでやるのは面倒です。

ぼくものの醍醐味は『無駄を無くしたスピーディな操作』だと思っています。
なのでゲーム進行が一時的にでもストップするなでなではあまり好きではありませんでした。

しかしアクセントとしては良いかもしれません。
動物のお世話はルーティンワークになりがちですからね。


すれちがい通信が追加。他の牧場主とアイテム交換

f:id:dark-style326:20171129230938j:plain
ふたごの村プラスではすれちがい通信が出来ます。

これは良いシステムになりそうです。
一人プレイ前提の牧場物語においては、プレイヤー同士のコミュニケーションツールとなり得ます。
(メッセージが送れたらさらにグッドなのですが)


まだ手に入らないアイテムが貰えるのであれば非常に良いです。
何かの料理を作りたい時に材料となるアイテムが無い……これは牧場物語をプレイした人なら間違いなく経験する出来事です。
他のプレイヤーからアイテムが貰えるならこの心配がなくなりそうです。

もちろん好きなタイミングでは出来ないでしょうが。

「あの時に貰っておいて良かった♪」という喜びや「なぜあの時に貰っておかなかったんだ~ッ!」という悲しみが生まれ、プレイに良いアップダウンが生まれそうです。


ふたごの村には”賢者さま”というキャラがいます。

賢者さまの家では特殊なアイテムを作れる「調合」が出来るのですが、この調合ではゲーム序盤では全く手に入らないアイテムが必要となります。
最初のうちはぜんぜん調合が出来なくて、ものっすごい悔しい思いをするんですよ。

そうしたレアアイテムを他のプレイヤーからもらえれば、早いうちから調合が利用可能です。


○まとめ

作物やイベントの追加があるかは分かりません。
公式サイトを見る限りキャラの追加は無いように思えます。

おそらくグラフィックやシステム面の改良を目的としたのでしょう。
『ハーヴェストムーン』と『ミネラルタウンのなかまたち』みたいに。


『ふたごの村』はDS版タイトルの中でもオススメの作品です。
今からはじめるなら、『ふたごの村プラス』を買うと良いでしょう。

牧場物語ふたごの村+(プラス)の予約はコチラ】