牧場物語ファンが選ぶ、おすすめ出来ないタイトル&本当におすすめのタイトル
牧場物語シリーズが好きです。
PS版『牧場物語ハーベストムーン』にハマったのがきっかけで、いくつかのタイトルをプレイしてきました。
基本的……というか根本的に面白いシリーズです。それは間違いありません。
しかし中にはオススメ出来ないタイトルもあります。
これから買おうと思う人の参考になればと思い、書いていきます。
牧場物語 キミと育つ島(DS)
ニンテンドーDSで発売された『牧場物語 キミと育つ島』。
無人島に漂流した主人公たちが牧場を営み、島の謎を解き明かしていくストーリーです。
このタイトルの問題点は「タッチペン操作オンリー」という点。
アイテム選択&使用はもちろん、移動までDSの下画面だけで操作しなければいけません。
これが非常に難しいのですよ!
畑に水を撒こうと思ったら走ってしまったり。
畑の中で移動しようと思ったら間違えてアイテムを使うといった誤操作が頻発します。
最高レベルの品質のカブを作れたのに、ミスってカマで刈り取ってしまった時は怒りと悲しみでタッチペンを折りそうになりました。
この誤操作は鉱山で起きると本気で怒り狂います。
というのも、本作の鉱山には落とし穴があり、不用意に歩き回ると落とし穴に落ちてしまいます。しっかりとダメージもある(※体力がなくなる)のでそのまま気絶し、鉱山探索が強制終了される事も多々あります。
一応体力を増やしたりダメージを減らしたり出来ますが、こんなのが続くと鉱山探索がトラウマ化します。
鉱山のトラウマは『ミネラルタウンのなかまたち』の呪われたアイテム捜しだけで充分だよ!
冬の鉱山で全部揃えるのはメッチャ大変だったんだからな!
牧場物語oh!ワンダフルライフ(PS2)
これはゲームキューブ用ソフト『ワンダフルライフ』のPS2移植版です。
生まれてくる子供に女の子が追加されるなど、ゲームキューブ版には無い要素が追加されています。
完全版に近いタイトルなのですが……。
言ってしまうと不完全版そのものです。
PS2版『ohワンダフルライフ』は動作が重すぎるんです。
まず主人公の移動スピードが遅い!
ohワンダフルライフの問題点はこの一つが全てです。移動が遅いということは動きが遅い訳であり、よって牧場作業も動物の世話も遅く、スピーディーなプレイは不可能です。
もちろん住人の動きも遅い!
後ろから話しかけるとユックリユックリとこちらを振り返ります。
この振り返りが遅すぎる。
まるで古典的ジャパニーズホラーの如し。今にも「見ぃ~たぁ~なぁ~ッ!」と言ってきそうなほどゆっくりと振り返るんです。
こんな感じで、ゲームスピード全てが遅いです。
牧場物語といえば限られた時間で全てをこなすため、自然と操作がスピーディになっていき、いつしか「スローライフって何だっけ?」状態になる。ぼくものプレイヤーあるあるの一つであり、牧場物語の醍醐味の一つでもあります。
⇒牧場物語シリーズをプレイすれば効率性・計画性が身に付く!? - 誘い音(さそいね)
ohワンダフルライフはその重すぎる動作により、強制的にスローライフを送る事になります。
舞台である『わすれ谷』の雰囲気は素晴らしいんですよ。
自然に囲まれているし、海辺に村があり、牧場の立地も良い。3Dで描かれたわすれ谷の癒し感は最高です。
ぼくものシリーズの住みたい村ベスト3には間違いなくランクインするほど。私も隠居したら住みたい村・第2位にわすれ谷がランクインしています。
(1位はもちろんミネラルタウン)
だからこそoh!ワンダフルライフの鈍足な操作感は残念。
oh!というよりNo!ワンダフルライフです。
『ワンダフルライフ』はPS2版よりゲームキューブ版を買った方が絶対に良いです。
牧場物語のオススメのタイトルは?
このままだと作品に対するネガキャン記事になってしまうので、次は牧場物語ファンの私が選ぶオススメタイトルをまとめます。
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち(GBA)
一番のオススメはゲームボーイアドバンスで発売された『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』です。
操作性、音楽、雰囲気、全てにおいて最高の一作。
余分なモーションが無いので操作性バツグンです。ボタンを押したらその瞬間にアクションを起こせます。
例えばクワを使うために道具ボタンを押したら、クワを取り出すとか振り上げるといったモーションが限りなく短いのです。一瞬振り上げ、すぐさまクワが降り下ろされます。
住人に話せば振り返るモーションなども無く、会話ボタンを押した瞬間にメッセージが表示されます。
操作面が全体的に洗練されています。
街の雰囲気も良し。時間によって住人達が移動しますし、移動している姿もちゃんと見られます。
「今ならあの人は雑貨屋にいるな」と予想して会いに行けるのでリアルです。
このソフトはプレイステーション用ソフト『牧場物語ハーベストムーン』のリメイクであり、PS版ももちろんオススメ。
今ならPSP(プレイステーション・ポータブル)に移植されているので、ソチラを買うと良いでしょう。
牧場物語 シュガー村とみんなの願い(PSP)
これはプレイステーション2用ソフト『牧場物語 ハートに火をつけて』のリメイクです。
PS2版に追加要素を多く加えた、完全版といえます。
舞台となるシュガー村はミネラルタウンよりも自然に囲まれており、『わすれ谷』の雰囲気に似ています。
この作品は牧場物語には珍しく、「短期間でエンディングを迎える」という特徴があります。シュガー村はテーマパーク建設の為に潰される危機に瀕しており、立ち退き期日までの村を救うための手段を探し出すというストーリーだからです。
村を救う手段も誰と仲良くかったかによって変わります。マルチエンディンク方式で明確なゴールがあるのも異色な所。
牧場物語の雰囲気や方向性はちゃんと守られているので、「今から始めたい」という人にオススメです。
DSならコレがオススメ!『牧場物語 ふたごの村』
近年の牧場物語は携帯機でリリースされる事が多いです。
DSでのオススメ作品は『牧場物語 ふたごの村』です。
この作品はペットが牧場の仕事を手伝ってくれます。さすがに水撒きなどは自分でやるのですが、動物の放牧は犬、猫が自動的にやってくれます。
牛やニワトリ、羊といった動物の愛情度を上げるには外に放牧するのが大切です。しかし動物の数が増えると毎日やるのは大変。その放牧をペットが手伝ってくれるので畜産関係の大変さがなくなっています。
農業が得意な村と畜産の得意な村に別れていますが、気分によっていつでも引っ越しが可能です。
仲の悪い村同士を仲直りさせる達成感もなかなかのもの。
森にもキノコ型のジャンプ台などのギミックがあったり、野性動物に野菜などをプレゼントして仲良くなれたりと、探索の楽しみもあります。