牧場物語みたいなゲーム(ソシャゲ以外)をまとめてみたよ

先日、ひつじ村のプレイ日記+レビューを書きましたね。

aobtd.hatenablog.com

「そういや牧場系ゲームって他にどんなのがあるんだろ?」と思い、ググって見たんですよ。そしたら出てくるのはソーシャルゲームのページばかり。

そんなに人気なのかと思いましたが、それ以上に「ソシャゲじゃなくコンシューマーゲームを調べたいんだよ!」と歯をくいしばって感じました。


今回は調べて出てきた、ソシャゲ以外の牧場系のゲームをまとめていきます。新しいゲームを買うとき為に個人的なまとめでもあります。

f:id:dark-style326:20180421214331j:plain
http://farmingsim17japan.com/

牧場物語

牧場系ゲームの代名詞的作品。住人とのコミュニケーションや季節のイベントがある他、作品によってはサブミッションの要素もある(特定の作物を渡す、ある種類の魚を釣って渡す……など)
人気タイトルなので多くの作品がリリースされており、選び放題。キャラやイベントも作品ごとに多様なので、基本どれを選んでも楽しめる。

牧場物語



ファーミングシミュレーター

牧場作業に特化したゲーム。目的としては作物をうって金を貯め、農機具や新しい畑を買う。マップにはいくつもの農業用地があり、それらを全て買うのが大まかなプレイ目的。
マップは広く農具点や出荷場、住宅地などもあり、走り回ったり建物を観察したりするだけでもかなり楽しめる。たまに芝刈りアルバイトなどのサブミッションが発生するのも面白い。農機具の種類が多用で、コレクション要素としても働く。機械好きな人は特にハマるはず。



箱庭生活ひつじ村DS

我が生涯のお気に入りゲームの1つ。移動可能マップは牧場のみでコミュニケーション要素もわずか。ひたすら牧場作業に特化した作品
持ちきれないアイテムは地面に置いておくしかない仕様だが、配置を工夫すれば個性溢れる牧場を作れる。動物は繁殖する度に毛色(グラフィック)の異なる個体が生まれてくるのが凝っている。

aobtd.hatenablog.com



アストロノーカ

PSソフト。牧場というか農業系ゲームで、野菜を育てたり品種改良したりがメインの作品。大きな特徴として『未来の世界で、地球以外の土地で野菜を育てる』という点がある。
野菜は地球外惑星の影響で独特な進化を遂げており、品種改良によって家より大きいカブや不老不死になる人参などを作成可能。野菜コンクールで勝ち進み、宇宙一番のノーカを目指すというゲーム。

グラフィックも野菜毎にしっかり 用意されている上、前述の大きさや栄養価、模様などの特徴も反映されるので、現実どころか未来にすら存在するとは思えないほどの個性的な野菜が作れる。いわばSF農業ゲーム
プレステ時代は風変わりな作品が多かったが、そんな時代を反映するかのような作品。

ルーンファクトリー

RPG要素を追加した牧場物語農業要素は薄い反面、ダンジョン探索や恋愛要素が強く、ムービーが多用されているなど、本家とはまた別の方向性に進んでいる。

2019/06/07追記
ニンテンドーDSルーンファクトリー4をプレイしました。
長らく未プレイでしたが、やって良かったと思える面白さです。
aobtd.hatenablog.com
aobtd.hatenablog.com



以下は未プレイ作品。

スタデューバレー

海外で製作されたインディーズゲーム。
牧場物語のフォロワー作品として語られるが、キャラエディットや複数の牧場マップがあるなど全く同じではない。
グラフィックがメチャ綺麗で興味深い。
http://kuma-usa.com/archives/4295



ポポロクロイス牧場物語

ポポロクロイスシリーズとのコラボ作品。
ポポロクロイスシリーズも未プレイなので何とも言えないが、ポポロクロイスのシステムをベースに牧場要素がプラスされているらしい。
『ポポロクロイス牧場物語』公式サイト


まとめ

個人的にソーシャルゲームは肌に合わず、ゲームはコンシューマ派です。たまに遊ぶけど、作業感が出ると一気に冷めてしまいます。

その点、牧場系ゲームってスゲーよな。作業ゲーなのに全然飽きないんだもん。

好みは人それぞれですが、牧場系ゲームは今回挙げたようなタイトルがオススメです。特に未プレイ以外のものはどれも面白いので、ぜひ1度は遊んで欲しいです。

aobtd.hatenablog.com
aobtd.hatenablog.com