【牧場物語】失恋がきっかけで友達と付き合った、妙にリアルなプレイ風景 

牧場物語シリーズの最高傑作『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』(GBA)。

 

良い思い出ばかりですが、1つ苦い思い出があります。

それは本命のカレンと結婚出来なかった事!

 

 

f:id:dark-style326:20181105203921j:plain

 

カレンとは雑貨屋の一人娘。金髪のロングヘアが特徴的なキャラです。酒が好きで、おそらくミネラルタウン随一の酒豪

ニワトリ屋の長男、リックとは幼なじみ。つまりライバルキャラです。

 

 

当時、私はカレンとの結婚に向けてプレイしていたんです。

リメイク元の『牧場物語ハーベストムーン』(PS)でもカレンと結婚したんだから、別のキャラにすれば良かったのですが。

その時の私はカレン一筋でして。

 

ところがそれは叶いませんでした。

『ミネラルタウンのなかまたち』はPS版よりも遊べる要素が多いです。呪われたアイテム探しやボール探し。その他イベント日だけ遊べるミニゲームなど。とにかくお楽しみ要素が多い。本筋の牧場作業も楽しいのなんの。

 

そういったものに夢中になっている内に、カレンはリックと結婚しちゃったんですよ。この時のショックといったらありませんでした。

 

面白いゲームに夢中になっている間に、恋人が他の奴と付き合いだしてしまった……みたいなものです。

己の行いを激しく後悔しました。

 

カレンとリックの結婚イベントを見たとき、それはそれはリアルに失恋したかのような衝撃だったのを覚えています。

 

 

 

で、恋人を失い傷心状態。

この傷を癒したいあまり、カレンの次に仲が良かったエリィに会いに行きました。

 

f:id:dark-style326:20181105204246j:plain

エリィはミネラルタウンの病院に勤めるナース。茶髪のショートヘアという、カレンとはほぼ真逆の印象のキャラ。

医師であるドクターと二人で病院をやっているので、当然ライバルキャラはドクターです。

 

カレンが結婚したあと、毎日のようにエリィに会いに行っていましたね。マジで牧場の作業にも身が入らないくらいで、そんな時にエリィの笑顔を見ると癒されたんですよ。

 

 

で、いつしかエリィの好感度が最高に。

そのハートマークを見て気付きました。「俺はエリィに恋をしている!」……と。

 

そこからは早かった。自分の気持ちに気付いた時には、もう雑貨屋で青い羽を買い、エリィにプロポーズをしていました。

 

なんと言ったらいいんでしょうね。

「俺には最初からエリィしか居なかったのかもしれない…!」と感じたというか。カレンとのすれ違いは結局運命で、全ては筋書き通りだったのかもしれん……と。

 

いや、PS版では結婚出来ましたけどね。GBA版の世界線ではこうなる運命だったのかもしれないと感じた訳です。

 

その後はエリィとの結婚生活を漫喫。

ドクターがいたたまれなくなった私は、特に用事が無いのに病院へ顔を出す毎日。会うたび薬草やミルクをプレゼントした記憶があります。

多分あの世界のドクターはガール版の主人公と結婚出来たのだと、脳内補完しましたとさ。

 

 

という訳で、「失恋したショックで友達に話を聞いてもらっていたら、いつの間にかその友達を好きになっていた」という、何ともリアルな展開となった話でした。