ブロガーにオススメ。 頭を休めリセットする筋トレのやり方

こんばんわ、ホウトウです。

 

突然ですが、最近は筋トレがものすごく楽しいです。

運動するのが気持ちいいと感じています。

 

f:id:dark-style326:20160706004941j:plain

 

このブログの端々からにじみ出ていると思いますが、私はドがつく程のインドア派です。

 

趣味はゲームに読書に映画鑑賞(DVDオンリー)。

その他色々ありますが、それら全てが室内で出来ること。

 

 

これは昔からです。

もうインドアの中のインドア、THE・インドアと自称できるくらいインドア派な人間、今年で27年目です。

 

そんな私が、まさか「運動すると気持ちいい」と思うようになるとは。

夢にも思わんかったです。

 

 

PCに向かってばかりの体に血が流れる!

 

 

いや、私も昆虫などではなく人間なので、座っていようが寝ていようが血は流れていますよ。

 

ですが長時間座りっぱなしだった後に運動すると、本当に血行が良くなったような快感を覚えます。

 

 

去年あたりからランサーズをやり始め、PCに向かっている時間が急増したのです。

座り仕事だと運動不足になると言いますが、趣味でやり始めてもかなり運動不足になります。

 

ましてや私はインドアの中のインドア、THE・インドアな人間(2回目)。

かなり小さい時から慢性的な運動不足でした。それを払拭するためにジョギングをしたりしていますが。

ランナーズハイを起こす方法+ランナーズハイの体験談 - ランサーズ活動記録その他いろいろ

 

 

少し筋肉を付けたいと思い、1ヶ月前から筋トレを始めました。

そしたらもう、気持ちいい何のって。

 

滞っていた血流が一気にスムーズになったような気分です。

 

最初の頃はもちろん筋肉痛になりましたが、筋肉がつくにつれて筋肉痛になりにくくなります。

その変化がまた楽しい。

 

(といっても私はマッチョになりたい訳じゃなので、あまりに大きな負荷はかけません。軽い負荷を数多くかけて、持久力を鍛える方向でやっています)

 

f:id:dark-style326:20160706005034j:plain

こんな身体もカッコいいとは思うけど、別に目指しているわけではありません。

 

 

f:id:dark-style326:20160706005123j:plain

全く関係ないけど、『戦国BASARA4 皇』の徳川家康T.M.Revolutionコラボ衣装バージョン)。

こんな身体もカッコいいとは思うけど……

 

 

 

f:id:dark-style326:20160706005842j:plain

いや、これはある意味目指したい境地ですw 

 

 

頭がスッキリ冴える! ブロガーさんにもオススメ。

 

よく言われていそうですが、筋トレをすると頭がスッキリします。

特に文章作成をした後の場合、頭がリセットされる気分です。

 

筋トレして少し休んだ後に執筆を再開すると、筋トレ前よりもスムーズに文章を書けます。

 

やはり血行が良くなり、脳みそに血が回るからですかね?

気のせいじゃなく本当にスムーズに書けます。

実際、今この文章は5分ちょっとでここまで書けています。普段なら10分以上は掛かるというのに。

 

筆が止まった時の気分転換に筋トレをするのはオススメです。

 

回数を数えるのがコツ。「瞑想」と同じ感覚で。

 

個人的なやり方ですが、筋トレ中はひたすら回数を数えましょう。

 

頭をリセットされる感覚は、回数をひたすら数えているからだと思います。

数えている間は思考をストップさせている訳ですから。

頭が良い具合に休められます。

 

 

瞑想でも「呼吸を数える事で思考を手放す」というやり方があります。

考えないという行為に慣れない人向けの方法です。

 

 

筋トレでも同じで、回数を数えれば思考を一時的に手放す事が出来ます。

 

もちろん数えるだけじゃなく、筋肉にしっかり負荷をかける事も意識していますが。それと同じくらい、回数を数える事に集中しています。

 

 

瞑想にも身体を動かしながらやるタイプのものもありますし。

筋トレでも十分同じ効果が得られるはずです。

 

 

まとめ

 

再度書きますが、筋トレはブロガークラウドサービスで稼いでいる方にオススメです。

 

執筆が進まない……どうしよう!」と焦り始めたら、いったんパソコンから離れて筋トレをしてみると良いです。

 

重要なのは『回数を数えて、頭を休める』事です。

そうして頭をスッキリさせれば、執筆速度が劇的に上がり、アイデアもポンポン出てきます。

 

運動不足解消にもなり、一石二鳥です。