『北斗が如く』の声優まとめ。本編『龍が如く』のあのキャラと同じ!

北斗が如く』の登場人物の声は、本編と同じ声優さんが担当しています。

今回は北斗が如くのキャラが『龍が如く』ではどのキャラだったのか、声優が同じキャラをまとめていきます。

 

 

 

ケンシロウ桐生一馬(CV:黒田崇矢

ケンシロウ=桐生一

主人公のケンシロウは、我らが桐生一馬

やはりこの人以外考えられません。ケンシロウのイメージは神谷明でしょうが、黒田崇矢ケンシロウも意外と合っています。

 

 

 

 

ユリア=狭山薫(CV:久川綾

ユリア=狭山薫

ケンシロウの恋人であるユリアは、『龍が如く2』の狭山薫。

狭山は桐生さんと恋愛関係に発展したので、ピッタリと言えます。

 

 

 

 

シン=錦山彰(CV:中谷一博)

シン=錦山彰

ケンシロウのライバル・シンは、初代『龍が如く』のラスボス、錦山彰。

中谷氏は、前述の新主人公・春日一番の声も担当するそうですね。

 

 

 

レイ=品田辰雄(CV:森川智之

レイ=品田辰雄

ケンシロウの盟友、レイは『龍が如く5』の品田辰雄です。

登場時は完全なるダメ人間として描かれていた品田ですが、レイは初登場シーンからクールです。

 

 

 

トキ=柏木修(CV:咲野俊介)

トキ=柏木修

ケンシロウの兄(北斗の次兄)・トキは東城会風間組の若頭・柏木修です。

龍が如く0』で実は強キャラと判明した柏木さん。静かながら強い拳を持ち、ケンシロウを暖かく見守るトキは柏木さんに似ています。

 

 

 

ラオウ=郷田龍司(CV:岩崎征実

ラオウ=郷田龍司

北斗長兄であり拳王を名乗るラオウは、『龍が如く2』の郷田龍司。

「関西の龍」と呼ばれた郷田は、別の世界(龍が如くOF THE EMD)でサイボーグに、世紀末では覇者へと生まれ変わりました。

 

 

 

ジャギ=真島吾朗(CV:宇垣秀成

ジャギ=真島吾朗

北斗三兄で弟のケンシロウを敵対視するジャギは、真島吾朗です。

当然ですが関西弁ではありません。拳法だけでなく重火器や爆弾など、何でも使って戦うジャギ。

ケンシロウを狙う所など、フリーダムで予測できない「嶋野の狂犬」・真島吾朗との共通点も多いです。

 

 

 

サウザー=森永悠(CV:東地宏樹

サウザー=森永悠

南斗聖拳最強の使い手であるサウザーは、『龍が如く5』の森永悠です。

東地氏はアニメ『ラオウ外伝 天の覇王』にてトキを、CR『蒼天の拳』では芒狂雲の声を担当したこともあるなど、北斗の拳に縁がある声優さんです。今回起用されたのもそれが関係しているのでしょうね。

 

 

 

ウイグル=嶋野太(CV:楠見尚己

ウイグル=嶋野太

ウイルグ獄長は東城会直系嶋野組組長・嶋野太です。

両者とも筋肉質な大柄の体格で、ドスの聞いた太い声がピッタリ合っています。

 

 

 

リハク=伊達真(CV:山路和弘

リハク=伊達真

エデンに暮らす医者・リハクは、『龍が如く』シリーズの刑事代表・伊達真です。

エデンの民という立場からケンシロウをサポートするリハク。刑事でありながら桐生さんのサポート役として良い関係を築く伊達さんに似ています。

 

 

 

アイリ=真田まい(CV:白石涼子

アイリ=真田まい

レイの妹・アイリは、『龍が如く5』に登場した真田まいです。

アイリはか弱さのあるキャラですが、まいは強気なキャラ。印象的に最も正反対です。(なのに声の違和感がまったく無いです。声優さんってスゴい)

 

 

 

リン=澤村遥(CV:釘宮理恵

リン=澤村遥

北斗の拳』の少女・リンは、桐生さんの家族となった遥です。

リンは悪人に屈するよりも死を選ぼうとしたことがあり、子供ながら気丈な面を持つキャラです。遥も子供ながら精神的な強さを持っています。

 

 

バット=太一(CV:宮坂俊蔵)

バット=太一

ケンシロウの相棒的存在・バットは、『龍が如く3』でアサガオに住む太一です。

どちらも活発な男の子で、よくみると目の形もどことなく似ていますね。

 

 

 

キサナ=マキムラマコト(CV:沢城みゆき

キサナ=マキムラマコト

『北斗が如く』のオリジナルキャラクターで、エデンの統治者・キサナは、『龍が如く0』のマキムラマコトです。

沢城みゆきさんは『龍が如く0』のナレーションも担当していましたが、キサナ・マコト・ナレーションで声の印象がまったく違います。

 

 

 

ジャグレ=ユウヤ(CV:三宅健太

ジャグレ=ユウヤ

エデンの衛兵隊を率いるジャグレは、神室町のホスト・ユウヤです。

ホストクラブ”スターダスト”の店長を務めるユウヤは、世紀末では衛兵のトップに上り詰めました。初登場時と『龍が如く2』のサブイベントで荒々しい口調を見せたユウヤでしたが、北斗が如くでは終始あの声で演じています。

 

 

 

タルーガ=ハン・ジュンギ(CV:中村悠一

タルーガ=ハン・ジュンギ

凶王軍No.2のタルーガは、『龍が如く6』に登場した韓俊基(ハン・ジュンギ)です。

本編では韓国系マフィア「真拳(ジングォン)派」のボスでした。タルーガは並の拳法家では歯が立たない体術を使用しますが、ハン・ジュンギも高いレベルの格闘術を身に着けていました。

 

 

 

ナダイ=刑務官・斎藤&クリスティーナ(CV:小原雅人)

ナダイ=刑務官・斎藤&クリスティーナ

エデンの前統治者・ナダイは、『龍が如く4』の刑務官・斎藤、『5』のカリスマダンストレーナー・クリスティーナです。

また『極』では警視庁捜査一課の須藤純一と、様々な役柄で出演しています。 

 

ナレーション=秋山駿(山寺宏一

ナレーション=秋山駿

『北斗が如く』のナレーションは、『龍が如く4』で登場した秋山駿です。

山寺宏一さんも沢城みゆきさんと同じく”七色の声”といわれるほど多彩な声を使い分けられます。また『蒼天の拳』では主人公・霞拳志郎を演じています。

 

 

 

まとめ

以上、『北斗が如く』の声優まとめでした。

こうして比較すると、声優が同じキャラ同士の共通点も見えてきますね。

 

『北斗が如く』は龍が如く本編とは独立した世界観ですが、本編をプレイ済みの人はこうした比較をしながらプレイ出来て楽しめます。

私も現在プレイ中ですが、オススメの作品です。

 

 

PS4『北斗が如く』通常版

 

▼世紀末プレミアムエディション(限定版)はコチラ